記録ID: 1047428 全員に公開 ゲレンデ滑走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手高原スノーパークでゲレンデスキー(晴れ、積雪増加、粉雪)

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候晴れ 気温ー8℃
アクセス
・盛岡〜岩手高原スキー場 約50分(積雪状況で大きく異なる)
 国道4号は雪無し。県道は積雪あり。スキー場に近づくと圧雪路。下りはスピード注意。

Sスタート地点08:5515:00ゴール地点G
コース状況/
・ゲレンデ状況
積雪75cm。気温ー8℃。全面滑走可。ごく一部に土やブッシュがある。気温が低いので雪質良好。新雪部分はパウダーだった。
日曜日なので人出はそれなりにあって、ゴンドラは昼前後に建物外まで並んでいた。それ以外の時間帯は空いていた。リフトは待ち時間無し。

リフト券はシルバー(60才以上)6時間券を購入:2200円(平日・休日同額)
その他周辺情報近くに、お山の湯(500円)あり。
リフト券提示で100円引き。
露天風呂から岩手山が見れます。

盛岡市から1時間弱。すでに駐車場は沢山の車。
ゴンドラは9時から営業開始。リフトは8時半から。
一番のゴンドラに乗って、カルガリー第一ゲレンデへ。冷えて雪質良好。滑るとキュキュッと鳴る。
ゴンドラから。左奥は東根山、南昌山方面。
こちらは隣の雫石スキー場方面。
ゴンドラと第4リフトが一番の利用先。
ここはグルノーブル第一ゲレンデ。岩手高原一番の上級コース。Max34°、非圧雪のパウダーでした。
日曜日なのでゲレンデは人が多い。しかし、リフトはガラガラ。ゴンドラが時おり並ぶ程度。
この日は宝探しのイベントあり。何処にいたのか大勢の人が集まる。その間はゴンドラ空き空き。
ゴンドラから早池峰山が見える。
少しアップで。
ゴンドラ山頂駅の背後には岩手山の山腹。
帰り道から見た岩手山。
盛岡市内に戻って、夕暮れの岩手山。
岩手山をアップ。

by abek3

ここ数日の積雪でようやくスキーができる環境へ。本日は盛岡から近い岩手高原スキー場へ。日曜日なので駐車場は一杯だったが、ゴンドラの混みは昼前後だけ。あとはそれほど並ぶ事もなくスムーズに乗車できた。リフトは待ち時間無し。気温が低く、風もあるので大半はゴンドラ乗車とした。
 冷え込み強く雪質は良好。非圧雪コースは粉雪状態だった。展望も良く、早池峰山、秋田駒ヶ岳方面、東根山、南昌山、盛岡市街も見えていた。
 6時間券をフルに利用して、たっぷり滑り込み大満足。やっぱり寒い時はゴンドラですね。