記録ID: 1047594 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山

日程 2017年01月14日(土) 〜 2017年01月15日(日)
 Minera(CL)
, その他メンバー2人
天候14日:このエリアだけ晴れ 15日:曇り時々雪
アクセス
黒森経由で瑞牆山荘に向いましたが、林道は除雪がされていてスタッドレスタイヤで問題ないです。チェーンはいらなかったです

1日目
S瑞牆山荘横県営駐車場11:2012:25富士見平小屋13:1914:05鷹見岩分岐14:25鷹見岩14:3014:41鷹見岩分岐15:24富士見平小屋
2日目
富士見平小屋05:3406:17鷹見岩分岐06:29大日小屋07:06大日岩07:0708:31砂払の頭08:45千代の吹上08:52金峰山小屋分岐08:5809:20五丈石09:3809:52金峰山小屋分岐09:5810:03千代の吹上10:17砂払の頭11:09大日岩11:28大日小屋11:38鷹見岩分岐12:07富士見平小屋12:5913:30瑞牆山荘横県営駐車場G
GPSログのスタートが瑞牆山荘横駐車場ではなくて、富士見平小屋になってます!
ちゃんと駐車場からログ開始スタートしたのですが、バグでしょうか?
コース状況/
予想していたほど雪が積もってなかったです!新雪状態でワカンはいりません
アイゼン、ピッケルもあまり刺さらない感じです
その他周辺情報たかねの湯(820円)

おはようございます!毎度おなじみ集合場所の駒込駅です!
ハスラーにMTCステッカー貼ってみました!
瑞牆山荘駐車場到着!11時過ぎになりました
林道は除雪バッチリでした!
こんなステッカーです!手ぬぐいで作ったこのデザインは今度はTシャツに派生していくのです!
明日の練習も兼ねて、早々に12本爪アイゼン装着
私も久々に装着です
小屋番さんの車が林道終点まで来てます
1時間ほど登って富士見平小屋到着です!
小屋で受付をしますが、小屋内部がとてもおしゃれでビックリ!
エスパーステントをファミー優先サイトで設営!
我々はファミリーなのです!
富士見平小屋全景!13年前始めて来たときはかなり廃れていたけどすっかり綺麗になりました!やはり小屋番の皆様が素晴らしいのですね!
鷹見岩展望台ということで景色を堪能できそう!
最後の飛び出し部分には鎖場があります
大展望です!明日向かう金峰山・五丈岩が見えます
大展望バンザイ!
手ぬぐいで撮影
八ヶ岳は雪雲に隠れています
慎重に下山
幕場に帰還!楽しみにしていた地ビールを購入!
瑞牆ビールと富士見平小屋ビール
テント横でなぜかたわしと撮影
水を汲みに行きます!この水場はこの大寒波でも凍らないのです!不思議でしょうがないです
4ヶ所水が出てとても便利です!阿修羅水場です!
テント内でMSRプレヒートします!ドラゴンフライは本来は声が聴こえないぐらい煩いのですが、サイレンサーを昨年手に入れたのですが、とても静かです!
千駄木の腰塚ハムのコンビーフを持ってきました!激ウマです!
瑞牆ビール美味しいです!栓抜きは小屋から借りました!今度は栓抜きも持参しないと
お次は丹波山村の鹿肉ソーセージです!これも美味しいのです
今日の夕食はトマトチキン鍋です!とても美味しかったです!
食事の後は恒例のロウソクタイムです!ブランデー飲みすぎて酔っ払ってしまいました
おはようございます!5時半出発です
あまり天気がよくないです。稜線では風が強そう
1時間ほど歩いてい大日小屋で小休止
少し明るくなってきました
ちょっとした鎖場
つららが凄い!茶色でオンザロックには向かなそう
大日岩が近づきます
大日岩分岐
大日岩です 雪が舞ってます 風も強いです
しばらく樹林帯を登りますが、このエリアが地味に長いです
稜線風雪装備のために最後の樹林帯でバラクラーバ、ゴーグル、オーバー手袋などを装備アップ
いよいよ稜線に出ました!風が強いです!新雪で雪が締まってないのであまりピッケル、アイゼンが効きません
鎖場は下が岩場なので慎重に登ります
山梨側です スパッと切れてます
あまり天気が良くないですが、ホワイトアウトにはなってないので良かったです
太陽が霞んで神秘的です
金峰山小屋が見えます
とても寒いです!おそらく-20度位かと
バラクラーバも凍てついてしまいます
長い稜線です
いよいよ近づいてきました!
五丈岩到着!大きさが比較できますね!
手ぬぐいと一緒に記念撮影
この山梨百名山の標識は新しいのですが、前はこの位置だったでしょうか?
下山開始です!
下山していると天気が回復してきました!千代の吹上が圧巻
さようなら金峰山!ありがとう!厳冬期の金峰山は初めてでしたが厳冬期の厳しさと体感出来ました!
砂払の頭で樹林帯に潜り込み稜線装備解除
12時過ぎに幕場に到着です!テント撤収して下山です
駐車場に帰ってきました!車が減ってます!
ハスラー給油中!何気にステッカーの宣伝してます
たかねの湯で温まりました!

by Minera

MTC初の厳冬期雪山登山です!アルプス系は流石に行けないので金峰山で許してください!でも、稜線での風雪は厳冬期の厳しさを久々に体感できました!
装備のチェックすべき箇所も再認識できました!
天気は快晴ではありませんでしたが、ホワイトアウトにならない程度なので全然OKです!
しかし富士見平小屋はすっかり素敵な小屋に生まれて変わってます!
楽しみにしていた地ビールも美味しかったです!
鷹見岩も初めて行きましたが景色が最高でした!

今度はMTCメンバーがリーダー企画として瑞牆山&金峰山を新緑か紅葉の季節に企画してほしいです!テント泊の練習にもなりますし!

ご参加いただきましたお二人には感謝申し上げますm(_ _)m
集合前にトラブルがありましたが、不幸中の幸いですみました