記録ID: 1047625 全員に公開 ハイキング四国

日程 2017年01月16日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
釜玉うどんで有名な山越えうどんの近くにある。

Sスタート地点13:3513:47横峯13:4913:54ゴール地点G
コース状況/
登山道が工事中で、往路は山頂めがけて道なき道をよじ登りました。
低い山だからできることです。復路は整備された登山道をたよりに下っていくと、工事中の現場のすぐ上に出会わし、作業員の方に会釈をして工事中の現場の中を通らせてもらいました。登山道が掘削されその道筋が不明な状況なので、往路にこのコースを探すのは難しいだろうと思います。
近々に上るのであれば、私みたいに山頂めがけてよじ登った方が迷うリスクは少ないかと思われます。

登山口近くの路肩に駐車しました。
登山口です。
山頂まで明確な道はありません
山頂にある社。
社のすぐ裏にある三角点。
整備の届いた復路。
復路の最終地点。

お昼時だったので、途中で山越えうどんで釜玉うどんを美味しくいただいてから来ました。時間も時間なので行列することなくいただけました。
現地に着くと登山口付近が工事中です。がけ崩れによる山の斜面の修復工事をしていました。折角ここまできたので引き返すわけにもいかない。山頂がすぐそこにあることが分かっていたので、雑木林の中へ突入しました。藪と言うほどのものはなかったので、思ったよりは楽に上がれたと思う。復路は正規の登山道を下るのだが、分岐道がいくらかあり、地域の方の信仰の厚さを裏付けていた。丁度、工事中の真上の地点に出会い、作業員の方を驚かせてしまった。半年後ぐらいなら工事も終わり、正規の登山道も利用できるかもしれない。