記録ID: 1047697 全員に公開 雪山ハイキング北陸

文殊山*ラッセルトレ予定→ただただ楽しい雪山山歩

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候晴れたり曇ったり吹雪いたり
アクセス
■二上P

S文殊山二上登山口駐車場12:3513:25小文殊(室堂)13:38大文殊13:5114:05奥の院14:1714:39折り返し地点14:51奥の院14:5915:30小文殊(室堂)15:3116:06白山神社(帆谷登山口)16:1116:33文殊山二上登山口駐車場G
二上〜大文殊〜奥の院〜その先〜奥の院〜帆谷〜
コース状況/
■危険箇所ありません。全コース雪道。泥濘なし。
その他周辺情報■ちょっと遠いけど白峰温泉総湯。現在新源泉掘削中により水道水を沸かしているため一般400円とオトク。

おそようございます。本来のラッセルトレ会場の積雪不足のためやる気なくす。あっさり雪遊びに変更。嵐が来ても最強寒波が来ても白峰越え派。
自家用車よりもこの手の車の通行量のほうが多いと言うウワサ。
白峰〜勝山〜永平寺まで目まぐるしく変わる天候だったけれど、福井市に入ったら晴れてるし思ったほど積雪ない。目的地正面。
この調子でさくっと参りましょー♪先客10台様程度。
今回も味をしめて右から。
泥濘はなさそうと判断。冬季撮影用のカリブーちゃんで身軽に。
ふかふかなのでごろんする。
と思ったら暴風雪。
本道に合流。想像通り、本道もぬかるみなし。
岩清水につららぶらーん。
トラバース地点から福井市街地…はドコ?
あと50cmは欲しいところだけれどまずまずキレイ。
小文殊に来たところで日差しが〜
というわけで晴れた。大正寺、西袋コースにもトレース確認。
展望台手前の階段部分。積雪があるおかげで断然登りやすくなってる。
とうちゃく〜。晴れてるよ〜。下界が白いとひゃっほーってなります。
ここでまたまたお友達に遭遇。お互いしょっちゅうきているのに初めて出会えた。嬉しい〜。そして大文殊が開いていてちょっと感激。
お友達と別れたあと奥の院方面へ。ちょっとくらいトレーニングしたかったのにここも高速道路。。
今回もあいにく閉じない胎内くぐりの岩でまた暴風雪。
奥の院到着。もはやお湯を入れるだけのなんちゃらラテ。
うーん、物足りないのでもうちょっと行ってみよう。
ここから越前市方面の展望が素敵なのだけれど。まぁまぁ。
薄いラッセルがあったおかげでプチラッセル程度。。ちょっと目論見外れたなぁ。
橋立山までぜひ行きたかったけれど、タイムアップ。暴風雪なのにすっごく楽しいのですけども。
と思ったらまた晴れてきた。
また青空〜。
足元に花束。
かわいこちゃん。寒いね。
大文殊を巻いてしばらくしたところでまた日が差してきた。天候がコロコロ変わる日はテンション上がるね。撮影も楽しい。
展望台ではまた禍々しく。こういう雰囲気も好き。
ちょっと魔が差して今回はここをまっすぐ下りることにしちゃった。無雪期にすら歩いたことがないのに大丈夫か。。帆谷コース。
よっしゃ、トレースない!とはいえひざ下に届かない程度なのでラッセルとまでは行かないか。。。
想定内ではあったけれど、途中15mほどコースを外し遭難。GPSとにらめっこするのも楽しいけれど。冬季は赤布のありがたみをより感じるね。
どうぶつトレースは左だけれど私は右。
さて二又が。どっちもそれらしい感じだけれど、ちょっと窪んでるから左かな。
いつの間にか16時過ぎになってた。どおりで日差しがやわらかいと。
ゴール地点には神社があった。
第二の鳥居を過ぎると第一の鳥居。ここでようやく下界へ着地。戸隠神社の宝光社にとても似ているシチュエーションだなと思った。
ガチガチに凍ると恐らく天然滑り台状態。
あとはロードで振り出しの二上Pへ戻るだけ。ああ風景が素敵な色に。
ごくろーさん。
最強寒波が来ても雨合羽なお山の文殊さん。
ビオトープのところを左折して
お手洗いが見えたらゴール。なんだかんだで4hコースだったことにビックリ。

寒波が来たのでそろそろラッセルトレでもしようと予定していたのですが、ラッセル予定会場は思ったほどの積雪が見込めないということで、急遽予定を変更しいつもの文殊山に。
大好きなお友達にも会え、楞厳寺住職さんにも会え、超常連のOさん(いつも女子に囲まれてる)もチラ見できたのでそれだけでも来て良かったです。

今回まとまって降ったので、大文殊より南側なら多少ラッセル出来るかな?と思ったけれど、全くでした。
それでも暴風雪なのになぜか楽しい文殊山。晴れたお山こそ最高!が一般的感覚だとしたら私は酔狂人になってしまうのでしょうか。まぁ、あの人やあの人には到底敵わないですが…。そういえば一昨年くらいの取立で暴風雪もしくは暴風雨ハイになった時もめちゃくちゃ楽しかったっけ。

今年は雪山スタートが遅れたけれど、それなりに季節のお山を楽しみたいと思います。