記録ID: 1047747 全員に公開 雪山ハイキング北陸

日程 2017年01月16日(月) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点11:2512:40取立山夏期駐車場12:4513:30ゴール地点G
コース状況/
トレース有り。
スタートからワカン装着。
その他周辺情報白峰温泉総湯
白山市民(大人)200円(身分証明書必要??)
市民以外(大人)400円

東山いこいの森向かいにあるパーキング。平日とは言え3,4台停まってた。
初めて生で見た纏リスくん
いこいの森のバンガロー群
シーズンには水芭蕉を楽しめる池。
取り立て小屋も鎌倉のように
薄っすらと取立山
夏期の取立山登山口にとうちゃく!
登山口の看板
登山ポスト用の電話ボックス。屋根雪がスゴっ
今回は此処で撤収です。
帰途に着く。
ショートカットポイントを過ぎると眺望の良い所がありました。
護摩堂山かな?
ショートカット。フカフカの新雪歩きは気持ちいい。
小枝がペチペチと顔に当たってちと痛かった。
久しぶりの雪山歩きにはちょうど良い距離でした。
帰りに白峰温泉の総湯に寄って汗を流しました。

無雪期では何度か登って、家族にも評判が良かった取立山。
一度、冬の取立山も登ってみたいと思ってたので下見と、久しぶりのワカンを付けての歩行練習を兼ねて、東山いこいの森から取立山登山口まで歩いてきました。

先行者のトレースがあったおかげで、パーキングから登山口までのショートカットルートや距離感やおおよその時間などチェックできました。
今月末にでも取立山へ登ってみたいと思います。