記録ID: 104778 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳 〜山頂からご来光

日程 2004年01月02日(金) 〜 2004年01月04日(日)
天候1/2 曇
1/3 晴
1/4 晴
■登山天気・仙丈ヶ岳(日本気象協会) http://tenki.jp/mountain/famous100/point-178.html
アクセス
戸台川の河原の駐車場

(2004/1/2)8:00戸台(河原P)-北沢峠-12:30北沢長衛小屋-15:20栗沢山-△16:40北沢駒仙小屋
(1/3)3:30北沢駒仙小屋-4:00仙水小屋-4:30仙水峠-6:00駒津峰-8:40甲斐駒ヶ岳-11:35駒津峰-12:50仙水峠-13:20仙水小屋-△13:50北沢駒仙小屋
(1/4)3:30北沢駒仙小屋-北沢峠-6:20小仙丈ケ岳-8:25仙丈ケ岳-9:45小仙丈ヶ岳-12:20北沢駒仙小屋-北沢峠-16:20戸台(河原P)
コース状況/
・例年になく積雪が少ない
・稜線上では強風、撤退する程ではなかった
・甲斐駒ヶ岳は冬期直登ルート利用、アイゼンを付けたままの花崗岩の岩場の歩行

小屋に到着し、テントを設営後、栗沢山へ向かう
栗沢山からの北岳と間ノ岳
甲斐駒ヶ岳
仙丈ヶ岳
翌朝、ご来光を迎えるためにヘッドランプで駒津峰へ向かい、待機。甲府方面の夜景が見えた。
富士山の北側から日が昇る
仙丈ヶ岳のモルゲンロート
北岳と間ノ岳のモルゲンロート
鳳凰三山と富士山、神々しい風景
甲斐駒ヶ岳からの八ヶ岳
甲斐駒ヶ岳頂上からの仙丈ヶ岳
駒津峰からの甲斐駒ヶ岳、雪と岩のミックスルート
翌々日もヘッドランプを付けて小仙丈ヶ岳でご来光を待つ。富士と北岳
今日も、ご来光が望めた
小仙丈カールのモルゲンロート
仙丈ヶ岳からの大仙丈ヶ岳と南アルプス南部
仙丈ヶ岳からの中央アルプスと伊那谷
八ヶ岳南部
小仙丈ヶ岳からの甲斐駒ヶ岳
小仙丈ヶ岳からの鋸岳

前回の年末年始は悪天の暴風で小仙丈ヶ岳のみで撤退していた。初日は曇っていたが、せっかくなので軽い荷物で栗沢山まで往復。間近くに北岳と甲斐駒ヶ岳を望むことができた。
 テントの中は-15℃以下でオールシーズンのシュラフとすべての防寒具を着込んだが、何度もトイレに行きたくなり、小屋まで往復する羽目になる。ヘッドランプをつけてご来光前に稜線に向かった。気温が低いためかライトの光が心もとなく、月明かりの方が明るいが、樹林帯では真っ暗となる。樹林帯では風は遮られていたが、稜線では風が強く雪煙りが顔に当り痛い。ピッケルで、風に飛ばされないように身構えながら進み、ご来光を待ちかまえた。日が出るまでじっとしているのが大変で、使い捨てカイロで片手を交互に温める。写真を撮る時には手袋を1枚にするため、その後自分の体で温め凍傷にならないようにした。両日とも北アルプス方面の山には雲がかかっていた。
 例年に比べるとかなり雪が少なそうで、最近の積雪も少なそうで、谷部やカール部を除くと山肌の雪が少なかった。