記録ID: 1047844 全員に公開 山滑走尾瀬・奥利根

積雪の様子 ドカ雪1m
日帰り温泉 白根温泉
露天 弱アルカリ いい感じ
帰りの渋滞 高速まで渋滞
K2/pontoon/superfatski 179cm/160mm/140mm/120mm
(数年ぶりの超ファット

丸沼も凍り付き
最高到達
一人だけで、このラッセル
夏でも冬でも100名山
絶賛発売中

by sptaka

グレートサミッツ国内編 NO192
 ドカ雪の四郎岳
 ドカ雪に上越に出ても登れないとすれば、中途半端に沼田から丸沼にいって、初めてのその周辺の四郎岳にいこう。
 朝は路面の雪も少なくて、平穏に丸沼スキー場に入ったが、降雪で視界も遮られ、さほど意欲も出ずに、スキー場スタートする8時頃まで二度寝。せっかく来たから昼頃までは登ろうと、9時頃に出る。冬季閉鎖の峠道を進んでといっても、ゲートの向こうは除雪してあるのだが、すぐそこに発電の取水施設があって、そこで川の向こうに渡れそうということで、丸沼温泉まで歩こうかと思ったが、辞めてここから登ることにする。
 向こうに出ると丸沼の手前の大尻沼を渡ったことになって、湖面がシャーベット状に凍っている。乗れるかと思ったがダメそうで、登れそうな斜面を上がっていく。その上で大回りしている林道を横断して、稜線に出た。
 二日で1mほどのドカ雪があるだけ。その下は一昨日まで積雪ない笹っぱら。表層雪崩のワッフ音というやつがどんどん聞こえて、ただの空気交じりのドカ雪を踏むと、ブフォという奇妙な音がして、空気が潰れる音だ。と同時にほんの周囲の雪にクラックが入って、ガサッとブロックごと崩れる。降りたてで積雪としてしっかりなじんでない証拠で、のろまな斜面と樹林の中だから雪崩れる心配などないのだが、嫌〜な感じがしている。
 稜線は相当に穏やかで、今日は超ファットを履いているから、それでもブーツ上から斜面ではひざ下くらいまでの、まあしっかりしたラッセルでドカ雪らしいいい感じ。相当のろいペースで、1時間でも100mしか上がれてないんじゃないかと、いつまで登っても頂上に出る気配などなくて、4時間登って1時過ぎについにやめることに。今日は標高差で300mしか登れてないぞ。
 下りはトレースを外れないようにと、まあそれなりのパウダー三昧なのだが、斜面が緩いともう滑らなくなるわけで、なかなか大変だね。低い山だからどこまでもボサの中を上がっていくような感じで、視界も300mくらいだから、そう快適な登山も期待できないし。それでもドカ雪パウダーを失敗しない感じで、それなりに楽しめたということだ
 帰りは案外渋滞して、さらに積雪が増して、帰り道の坂を登れない車で渋滞なんて、珍しい感じだったけど。
 夏でも冬でも100名山 絶賛発売中 よろしく!