記録ID: 1047858 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根(’16-17スキー#3.2)

日程 2017年01月14日(土) 〜 2017年01月15日(日)
 coo1(記録)
, その他メンバー3人
天候
アクセス

うさぎx7、黒菱x2 (※ただしコブではない)
北尾根x5 (下山で +1)
コース状況/
一応全面滑れるんじゃないでしょうか。(まだ動いていないリフトあります)
ただ、黒菱ゲレンデ状況を見ると、まだ積雪少ない気がします。
その他周辺情報白馬の町中の道がえらい酷い状況でした。
基本圧雪なのですがところどころ穴があいているような状況で、クリープ徐行で走ったとしてもものすごくバウンドしました。
ブレーキも併用して超微速でないと車が倒れるかと思うくらい跳ねました。

雪は一晩降り続けました。白樺2ペアを降りたところで軽くストックを突き刺しますと、おぉっ!
白樺でさえガンガン降っています。なお、この時点ではまだ兎平のリフトは動いていません。。。
今日もアダムからアルペン4が動いているのが見えました。しかし、昨日の例があるので、期待せずに外に出ると…!!!
何ですか、この人だかりは?動く…の…か?
動きました!えらいパウダーっぷりです、膝パウです。
しっかし寒い、寒すぎます。しかし、今日は厚着してきましたので、耐えられます。
さぁ、行きましょう。
下手に止まったら脱出困難なくらい積もっています。久々のパウダー新雪深雪です!ヒャッハー!!!
黒菱も堪能するとします。
残念ながら、黒菱はすでに荒らされていて、兎平一本目ほどの感動はありませんでした。かなりモサモサはしていますが、まあ、普通にターンできます。
運よく荒れる前のパウダーを堪能できたので、コブを求めてオリンピック経由で北尾根に向かいます。
昼ご飯はスノープラザ咲花でいただきました。外人さん率高い食堂です。ハンバーガーもありますしね。
さぁ、北尾根のコブにはいります。安定のコブ度合です。あまり降らなかったのか、コブ変態どもに掘られたのか、昨日と同じコブがそこにあります。素晴らしい。
北尾根1ペア方面もばっちり滑れるようです。
北尾根4下も安定のコブ。
北尾根コース下部も安定のコブ。しかしエグイ。斜度はそれ程でもないのですが、コブ一つ一つの高低差が大きく、バンク形状が左右に大きく振られているので、体勢を維持するのに気を使います。
さて、チャンピオン経由で帰路につきます。
連絡路本当に問題ありません。おつかれさまでした。

by coo1

去年は味わえなかった潤沢な雪でした。
そして、久々にコブではなくとも楽しいと思えるスキーでした。
今日のように、運よく膝パウって言うのも良いものですね。

来週からはたっぷりコブが滑れそうで楽しみです。