記録ID: 1047898 全員に公開 ハイキング奥武蔵

長瀞アルプス〜宝登山(ロウバイ観賞)

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
東武線で寄居から秩父鉄道・野上駅へ(調べた所東武線の方が早かった)
帰りは長瀞駅から秩父周りで西武線で帰宅

S野上駅08:0008:10登山口08:1509:15宝登山登山口09:2009:35宝登山09:5510:20宝登山神社10:3010:40長瀞駅G
コース状況/
日の当たらない箇所は先週の雪が残っていて滑るが、ほとんどは先週の雪は溶けて前日の雪がさらっと残っているだけの箇所なので、アイゼン不要でした。
宝登山から下りの車道は滑ったので、チェーンスパイクがあるといいかも
その他周辺情報皆野駅から星音の湯へ。送迎バスが1時間置きにあるけど、12時台はなかったので、11時台に間に合うようプランを立てました。
930円でタオル(バスタオルも)、館内着付き、時間制限なしの所で、ゆっくりくつろぎました。
お昼はここで野菜中心のバイキングを食べました。1,100円です(飲み物別)

野上駅から出発
ラッピング電車が来た😃
秩父三社でそれぞれ図柄が違うんですね。これは宝登山神社のもの。この日はあと秩父神社の電車を目にしました。
道路は車の轍が凍っていて滑ります。
ハイキングの会の矢印が沢山あり道はわかりやすいです。
ここから登山道
登山道入ってすぐの所は日陰で凍っていましたが、そこを過ぎればうっすら前日の雪が残っているだけで、滑りません。
木々の隙間から下の町が見える。白くてきれい
民有林なんですね。100円投入
気持ちよく歩いていましたが・・
あっという間に長瀞アルプスが終わり、道路に出ました。
一部うっすら雪がある程度です
ここから宝登山への登り
割と急で階段が多いです
山頂到着😇
山頂は広々
武甲山が見えます。向こうは天気悪そう
ここが西ロウバイ園なんですね。
結構咲いてます。
いい香り☺️
ここが西ロウバイ園なんですね。
結構咲いてます。
いい香り☺️
西ロウバイ園を抜けて奥宮へ
狛犬はオオカミ
東ロウバイ園はほとんど咲いてませんでした
下山道は日が当たらないみたいで、残雪が多く轍がかなり滑ります。
少し降りたら雪はなくなりました。
途中、車道のヘアピンカーブを突っ切る形で登山道になっています
宝登山神社到着
中々立派ですね
長瀞駅到着
宝登山神社への送迎バスや、徒歩ツアーの募集、甘酒の試飲等もやっていて賑わっていました。
泥の着いた靴を洗いたかったのですが、洗い場は見当たらず。
道路端の雪でごしごししました;
長瀞駅到着
泥の着いた靴を洗いたかったのですが、洗い場は見当たらず。
道路端の雪でごしごししました;

まだ花は早いかなあと思いましたが、ここのロウバイが割と咲いているということで来てみました。結構咲いていていい香りでした☺️
長瀞アルプスはちょっと短いけど気持ちのいい道でした。
長瀞は初めてでしたが、秩父三社、ライン下り、天然かき氷屋等寄りたい所が色々あったのまた季節を変えて来てみたいです!
温泉もよかった。春に秩父駅にもオープンするみたいですね。