記録ID: 1047962 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

大寒波到来の金剛山 安全祈願したよ☆

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
天候曇り・強風
アクセス
バス

S千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停09:5711:35岩屋文殊11:3611:44金剛山11:5412:02山頂広場13:4514:13セト15:35ゴール地点G
コース状況/
積雪じゃなく、凍って滑る。

西日本山岳連盟さんの安全祈願登山です。
観光バス2台 トイレ付♪
なんとか座れました。
女子〜〜♪だけでハイチーズ
雪は積もってません。
100名近い方が一気にのぼります。圧巻。
アイゼンは登りはつけなくても、大丈夫かな?
どんどん風が強くなってきて
枝も白くなってきました!
そういえば、今年初めてのお参りです。
お百度参り! そんな根性は見当たらず
階段だけを見上げて、安全に登山できますよ〜に
数々の画像はお借りしています。 手がかぢかんで、画像はあまり撮れませんでした。
山頂で記念撮影 そしてツルツルすべりながら下山。 私は尻餅1回やらかしました
らくらくバスでの帰還。 大阪駅前ビルでおつかれさ〜んグイッとやって楽しい一日を終えました〜

asagoさんから、金剛山でトン汁のふるまいをいただくイベントに誘っていただき、何がなにかわからない状態で参加してきました(笑)

山岳連盟さんだったのね・・・。
何も知らず参加させていただき、失礼しました〜(汗)

貸切バス2台で、超満員。
六甲が近い私にとって、金剛山は乗り換えの多い遠いところなのですが、今回は新大阪からバスで直行。
ありがたかったです。

大寒波がやってきて、霧氷を期待したのですが、強風のあまり吹き飛ばされてしまい、うーん・・・な感じ。
だけど、寒さだけはすごすぎて、今シーズン初の指先ちぎれる〜〜〜!な痛みを感じました。

マイナス6度でした。ハイ

安全祈願登山ということで、ちゃんとおまいりして、トン汁のふるまいをいただきました。
そのトン汁も・・・・ロープウェイで材料を運ぶ予定が、強風のために運休。
歩荷していただいたということで、頭が上がりませんでした。
あたたかいトン汁本当においしかったです!

皆さん お疲れ様でした(^^
予報で大雪!大雪!と連呼され、催行大丈夫か心配しましたが、無事終えてほっとしています。 しかし、、寒かったね〜指先ちぎれる。。まさにそんな感じ。。
 おまけにこちら、ガスの火力が出ないので、あれこれ触ってるうちに、液体ガスが思いっきり指先に掛かり、指がポロって落ちるかと思ったわ。。(^^;

あんな寒い時は、山頂着いて寒さを感じる前に、しっかり着込んでおきましょうね(^^