記録ID: 1047973 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

箕輪山(途中まで)

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
天候概ね晴れ
アクセス

SCリフトトップ周辺09:5112:11箕輪レストハウスG
コース状況/
視界が開けていれば特に危険な箇所はありません。
踏み抜き注意です。
その他周辺情報登山届は箕輪スキー場に提出してください。
下山報告も必要です。(直接、または電話でも可)

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス ストック ビンディング スキー板 シール

山頂付近は時より風&雪の模様。
Cリフトを使います。(Aリフトは雪不足のせいか運行していません)
Cリフトトップ付近。自衛隊の方々が訓練中。
Aリフトトップ方面に向かいます。
途中から左に入ります。
モンスター成長中。
モンスター最前列。
自分のトレース。浮力体感。
エビのしっぽと山頂。
日が当たった雪面がきれいです。
ようやくAリフトトップ。(Aリフトが動けばここから登りたい…)
美しすぎて動けない。
鬼面山。かっこいい。
自然のかまくら?
ここから先はボードでは厳しそう。
山頂までもう一息ですが本日はここまで。
自然のかまくら?
ここから先はボードでは厳しそう。
山頂までもう一息ですが本日はここまで。
スキー場方面。風と雪はありますが視界は確保されています。右側の樹林を目指して滑走。
滑走はあっという間でした。
スピードこそ出せませんでしたが、おひとり様で独り占めした斜面はなんともいえない満足感がありました。
ゲレンデを滑る時には脚がプルプルしてましたが、無事下山。下山の連絡を済ませ駐車場に戻りました。山頂は快晴!

by fofo

ゲレンデ滑走を除き、冬季の箕輪山は2015/2に続き2回目。

前回はスノーシューを使用し登り下りともボードを担ぐという山行でした。

今回は登り下りともボード。(スノーシューも持参してしまいましたが)

寒波のおかげで積雪量がぐっと増えており、登りでは所々でボードの浮力を体感することができました。

一方、高度を上げていくとシュカブラや木々による起伏が多くなり機動力のあるスノーシューへのチェンジも考えましたが、時間の都合もあり下山することにしました。

滑走の方は安全第一を心掛けスローに降りてきました。(滑走は一瞬でした)

この季節にしては天候にも恵まれ楽しい山行となりました。
機会があれば安達太良山BCにもチャレンジしたいと思います。