記録ID: 1047977 全員に公開 ハイキング東海

【焼津アルプス】満観峰・花沢山(富士はあいかわらずよくやってますネ♪)

日程 2017年01月16日(月) [日帰り]
アクセス
バス
バスは普通車駐車場から数百メートル手前の駐車場へ停まりました。

Sスタート地点(花沢駐車場)09:0810:14鞍掛峠10:1610:57満観峰11:2812:34日本坂峠12:3513:06花沢山13:1114:20花沢駐車場G
コース状況/
花沢山へは結構な斜面の直登でした。
この寒波での積雪等は全くありませんでした。
全般的に危ない箇所はありませんでした。ただし、花沢山から下山して花沢の里の法華寺付近の一般道は道路上に流水がかなりの厚さで凍っており、3人が転びました!幸いタンコブが出来た程度で済みました。
その他周辺情報帰り路、「焼津さかなセンター」で試食やお土産を買いこんでしまいました。

バスを停めた駐車場を歩き始めてから撮りました。
案内板の右半分の部分が本日のハイキングコースです。
駐車場から数分でマイカー等の駐車場があります。
この案内の地図はとても分かり易いですね♪
しばらく歩くいたところから花沢の里です。
ここから奥にも駐車場(300円)がありました。
水車小屋です。渇水期でしょうか?!回っていませんでした。
今度、個人で来たときには寄ってみたいカフェです。
これも分かり易い案内図ですね
法華寺で安全登山を祈願しました!
灯篭がお乳のカタチをしてます!珍しいですね
寺の本堂脇にこんなお地蔵さまが!グチが溜まっておられる方は、一度お出でください!
道しるべは豊富にあり、安心して歩けます♪
絶景の予感!
出ました!秀峰かつ霊峰富士!
富士山と愛鷹山や伊豆半島が一望できます!
風は少し吹いてますが、落ち着いてランチが食べられました。
真ん中の少し右には丹沢山系が小さく見えました。
満観峰から花沢山へ向かいます。
静岡市街が綺麗に眺望できました。
雨乞の神様でしょうね
日本坂峠です
寒そう…
焼津市街です
再び静岡市街です
激登りを終えて花沢山山頂は、もう10m(^^♪
三角点にタッチ!
朝の水車小屋まで下りて来ました。

何度訪れても富士が大きく綺麗に見える山は気持ちが良いですネ!