記録ID: 1048022 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

883金剛山、久しぶりの青空に霧氷・氷瀑そして山友さんに会った

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
天候晴れ時々曇り、−3℃〜2℃
アクセス
水越峠付近に路駐

S水越峠08:4109:08金剛の水09:1509:21カヤンボ09:2210:11第6堰堤10:1310:18本流ルート分岐10:2710:47金剛山11:0111:11山頂広場11:2012:02二ノ滝12:1012:44山頂広場13:0613:15金剛山13:28本流ルート分岐13:33第6堰堤14:17もみじ谷入り口14:22金剛の水14:44水越峠14:44ゴール地点G

今朝は路面に雪
咲く

by annyon

今シーズン初の氷瀑巡り
決行日を前日の一番冷えた日か、青空が出る日か迷ったが青空を選んだ。
前日降った雪で水越峠のスタート点から雪道だった。
1000m付近からは美しい霧氷が見られた。
特に山頂・巻道のブナ原生林では青空に陽も差して真っ白な霧氷を堪能することが出来た。
ただ今日は寒波がゆるんだため山頂付近の気温は−2℃と上昇した。
(前日は−8℃だった)
案の定、2大氷瀑は気温が上昇したためモミジ谷・第六堰堤もツツジオ谷・二ノ滝も中央部の氷塊が融け落ち、水の流れが結構目立っていた。
今日は山頂広場や二ノ滝への下りで何人もの山友さんと出会った。
皆さん考えることは同じですかね。
いい天気の日に霧氷と氷瀑見物ですね。