記録ID: 1048083 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山ラッセル

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
天候小雪
アクセス

赤城山に登りにクルマで移動中。 圧雪された路面を慎重に走ります。
登山口。 トレースが無い💦
ところどころ 積雪1メートル程のラッセル
130センチのストックもこのくらいはすぐ埋もれます。
この積雪での登山は手強い!!
アイゼンからスノーシューに変えてみたり、またアイゼンに戻したりして時間をくいましたー
赤城山、こんなに雪降る山とは思わなかったけど 綺麗な景色を味わえたのはラッキーかも!
雪庇も育ってましたけど、あまり淵は歩かないので大丈夫
雪に身体を取られての転倒が多く疲れてきたので 途中から体力より気力を大事に登ってました。
山頂直下のこの道標が見えて嬉しかったです!
もうちょいで黒檜山 山頂!
いやぁ 今日の登山は頑張った!
眺望スポットへはトレースが無かったので その途中で空間を作ってランチ。
この写真だとわかりにくいですけど 雪壁を背もたれに快適な場所でカップラーメンを^ - ^
麓で沸かした湯をテルモスに入れて食べましたけど 外気温が低いから 五分待ってる間に一風堂が冷めてしまいました…!
誰もいない山頂で記念撮影。
下山開始。 この木、もう一寒波きたらモンスターになるかなぁ?
下山して少ししたら 何と15〜20名程のツアーが登ってきました! 彼らが登頂する頃には15時になるだろうから明るいうちに下山できるのかな?
大沼も全凍したみたいです。
下山終了ー。 ラッセル登山、手強いけど こんなコンディションでももっと楽しく登れるくらいに上達したいです。
ちょっと寄り道で大沼を歩いてみました。
昼間いたワカサギ釣りのテントは撤収済み。
温泉とカツ丼。 疲れが吹っ飛びますね。
次はどこ登ろうかな。

今日は雪山を登りたくて 色々な山を候補にしていましたけど寒波の影響でどの山もハードル高そうで危ないと思ったので赤城山を選びました^ - ^
寒波は赤城山でも大量の雪を降らせていて 登山道でも1メートル近い積雪の箇所も多かったです。
慣れないラッセルをしつつ 心身ともにかなり疲れましたけど マメに休憩を取りながら登り、途中から慣れた方々が先行してくれたお陰でラッセルも少し楽になりました。
それでもコースタイムの二倍強をかけての登頂です。
去年の雪不足の時の赤城山とは別物の登山になったのに驚きましたけど 雪山修行としては良かったです。
帰りに寄った道の駅の温泉と食事に癒されて大満足の1日でした✌