記録ID: 1048086 全員に公開 山滑走八幡平・岩手山・秋田駒

森吉山 ♪ 阿仁スキー場ゴンドラ山頂駅発 山スキー〜やっぱり晴れない森吉山、、、石森で撤退

日程 2017年01月16日(月) [日帰り]
天候曇り ガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
【駐車場】
阿仁スキー場の無料駐車場を利用しました。

【ゴンドラ】
阿仁スキー場ゴンドラ 片道1,200円

S阿仁ゴンドラ山頂駅10:3711:11石森11:2511:45阿仁ゴンドラ山頂駅11:45阿仁ゴンドラ山頂駅G
コース状況/
【ゴンドラ山頂駅〜石森】
先行者1名のトレースがありました。樹氷帯の右手寄りの開けたルート取りでした。石森手前の尾根は右側に寄り過ぎないように注意です。

ゴンドラ山麓駅1階事務所に登山届けを提出、番号札をもらってゴンドラに乗る時に係員の人に渡します。下山時は事務所に報告が必要です。17時がリミットです。
その他周辺情報【温泉】
たざわこ芸術村 温泉ゆぽぽを利用しました。650円

※阿仁スキー場からは離れています

個人装備 長袖インナー フリース ハードシェルジャケット ダウンジャケット パンツ タイツ ハードシェルパンツ 靴下 グローブ アウター手袋 毛帽子 ブーツ ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 食器 水筒(保温性)×2 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス マフラータオル ツェルト ナイフ ミラーレス一眼レフカメラ カメラバッグ ストック ビンディング スキー板 シール

ゴンドラで山頂駅へ

ブナの霧氷は綺麗ですが天気が、、、

曇り空ですが出発します
パーっと晴れそうに感じる瞬間もあるのですが
登山エリアへ
トレースありました
モンスターの右手寄りに進んで行きます
開けたけどガス
晴れない、、
石森到着
山頂見えない(T_T)
引き返そう、、
モンスターはモコモコしてますが、樹氷ガイドさんの話では、雪がつきすぎてベストではないようです
モンスター群
ぷらっとでお昼ごはんにします(*^^*)
さて、さっさと滑走開始
このあたりの霧氷具合は良いみたい
眺めながら滑ります
彼方の麓は晴れてるみたい
晴れ間がほしかった
ちょっとだけ顔を出した太陽
けど力強くはない
振り返ったら雪
麓駅が見えた
ゆぽぽでサッパリして外に出てみたら西の空が明るい

今更です(T_T)

大した事のない車道ですが

夕暮れ時の景色が好きです

霧が流れる風景

この後真っ白に

阿仁スキー場から山スキーで森吉山の石森まで登って来ました(^_^)

予報はそれなりに良さそうだったのです。森吉山を登りたい気持ちが高まり(今回は気まぐれ感の方が強かったですが)、休暇をもらって向かったのですが予報は概ね当たり。

「それなり」の日はダメですね(*_*)逆に曇り予報の前日の方が午後から晴れたらしいです、、、

石森で見切りをつけて引き返したら、樹氷平で周回用のトレースを作っている方々が。よく見ると、、、

樹氷ガイドのOさんだ!

夏にここ森吉山でシフトした時以来です。いつも明るい方(*^^*)

ぷらっとでお昼ごはんを食べて、観光で上がって来た人を案内し終わって来たOさんや他の樹氷ガイドさんたちと少しお話しして。

「もう下りて打当温泉に寄って帰ります」と話したら「確か今日休館になったはずだよ!」と教えてもらい。

あぶないあぶない、危うく行くところだった(*_*)

また来ます!と言ってお別れして。あとはスキー場を滑走して早い時間の下山完了。

ゆぽぽまで走って温泉に入り、外に出たら淡い夕暮れ時でした。晴れるの遅かったか、、鳥海山付近の方が良かったか、、などと考えながら帰路につきました。

今回の山行、良いところがほとんどありませんでした。晴れなかったし打当温泉は休館だったし、、、唯一嬉しかったのはOさんに会えた事くらい。

森吉山、中々アタリの来ない山です。