記録ID: 1048108 全員に公開 山滑走甲信越

JR信越線加茂駅から20分程度
コース状況/
地元のファミリーゲレンデの非圧雪面でトレーニング

個人装備 ハードシェル グローブ アウター手袋 ネックウォーマー 毛帽子 ブーツ ストック ビンディング スキー板 シール

週末の大雪で山もすっかり真っ白
林の中もすっかり冬景色に
一面の新雪
もう1枚
深い雪の中を、山スキーの歩行モードでハイクアップする。
真っ白な斜面にシュプールを付けるのは気持ちがいい
筆者の細い板では新雪は埋まる。

冬に入っても新潟県の沿岸部の低山は雪が少なく、「今シーズンは暖冬少雪か。」と思っていたが、週末の寒波で一気に雪が積もった。
「これで、山も藪が深雪に埋まり、山スキーができる。」と喜んでいたが、あまりに一気に降り、高速も通行止め区間が出るくらいなので、遠出はせずに近間で、山スキーの歩行モードでハイクアップと、不整地の滑走練習をすることとした。
新潟県内は連日の降雪で、昨日まで悪天候だったが、本日は一転して快晴に。
最高のトレーニング日和であった。
ちなみに、山スキーの歩行モードだけでなく、スキーを担いでカンジキを履いて新雪を登ってみたが、腰まで埋まり、ラッセル練習になった。
やはり新雪の上を歩くのはスキーの方が良いようだ。