比良山系

雪が降ったら蛇谷ヶ峰・・登頂できず

2017年01月15日(日) [日帰り]
子連れ登山 carcan その他1人
1.31.4

天候 あられ雪が降ったり止んだり
アクセス
くつき温泉てんくうに停めたが、ふれあいの里跡地も除雪されていたため、車を取りに戻りました。
ふれあいの里跡地は駐車場はなく車道の広い部分に停めるのみ
コース状況/
くつき温泉の林道から膝ラッセル
ふれあいの里からはスキーのトレースあり。
ふれあいの里跡地、除雪されていなかったので、くつき温泉からのスタート
除雪はされているものの真っ白です。
林道にはいるとトレースなしの膝ラッセル
息子のペースは上がらず・・・
ようやくつり橋
ふれあいの里の林道も雪はたくさん
でも、スキーのトレースがあり、息子は沈まずに歩けている様子
林道終点
登山道はトレースがあっても埋まってしまいます
ようやく、くつき温泉からのルートとの分岐点手前
急坂も雪が柔らかすぎて、あまり滑らない
まあ、大雪は堪能できました。

感想

今シーズン1番の寒波到来ということで、待ちに待った大雪。
とりあえず、定番の蛇谷ヶ峰に様子見に。
名神でも除雪車が入るぐらい雪の中、スタッドレスタイヤのありがたみを感じながらくつきへ
ふれあいの里跡地の入口の前を通るが、除雪されておらず10センチ以上積もっていたことから、ここを上がるのは無理と判断して、くつき温泉の方へこちらは綺麗に除雪されていた。
しかし、それが大きな誤算であった。くつき温泉からふれあいの里への道は通常なら15分ほどでいけるが、トレースなしの膝まで埋まる状態だったので、息子のペースは上がらず、1時間弱もかかってしまった。
しかも、ふれあいの里につくとなんと、道路は除雪されているという・・・下山を考えて、息子を待たせてきた道を戻り、車をとりにいきました。1人でトレースがあったので、15分ほどで済みました。

仕切りなおして、ふれあいの里からスタート、1台の車が停まっておりスキーのトレースがあった。スキーのトレースでもないよりはまし。特に体重の軽い息子であればほとんど沈まずに歩けていた。
登山道に入り、登りになるとやわらかい雪でまたもやペースダウン。始めは息子を前に歩かせたが、なかなか進めないので、前に出て階段状に雪を固めながら道を作って進むと幾分ペースは維持できた。
とはいえ、はじめのロスが大きく時間切れで急坂を登りきったところまでで、本日は終了。風が強いので、ツエルトを張ったが、それで手袋を外すとすぐに凍傷になりそうなぐらいの寒さだった。
さっさと食事を済ませ撤収してさあ、ソリで下山と思いきや息子のソリがいつの間にか飛ばされてなくなってしまっていた。
仕方がないので、私のソリを息子に貸したが、雪がやわらかいのとソリが大きすぎてうまく滑られない様子。ちょっと失敗でした。
まだ、雪は降りそうなので、またリベンジしたいと思う。