記録ID: 1048172 全員に公開 ハイキング東海

息子と山登り(12)花沢の里から高草山・満観峰

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 slothbear(CL)
天候花沢の里臨時駐車場に駐車
アクセス

S花沢の里07:4508:23鞍掛峠08:2409:13無線中継所09:1609:58鞍掛峠10:33満観峰10:5111:17鞍掛峠11:51花沢の里G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 カメラ

花沢の里臨時駐車場に駐車。8時前で駐車15台くらい。
鞍掛峠を目指します
鞍掛峠を過ぎ、これまで行ったことのなかった高草山方面へ。前回家族で登った時は、下の娘のローペースに合わせるのがつまらなかったらしい息子、帰りの鞍掛峠で「高草山にも行きたい」と駄々をこね若干困りましたが、今回念願かなったという訳です。
前日、下界でも白い物がちらほら舞っておりました
坂本ルートとの合流地点。3年近く前に林叟院から登ったことがあり、ここを通った際「あーこっから満観峰行けるんだーいつか行ってみよー」と思っていたのですが、今回念願かなったという訳です。
山頂のお社に寒暖計が設置されておりました。
マイナス2℃。寒っ。
とりあえず本日一座目、高草山に到着です。
ぱりんこを口に放り込み、休憩もそこそこに出発です。
貯水槽の水ががっちがちに凍っています。
なんか今回のお気に入りは行きがけに拾ったこの棒をそこらへんのもので削って尖らせつつ、そこらへんをたたきまくって音を比べるというこれまたよくわからん遊びでした。結局家までもって帰ってきてるし…
最後の急登
本日2座目に登頂でーす
お茶を飲んでしばし休憩。
例によって山頂は大にぎわい
でかい石を見かけると仏像ごっこをします。
竜ヶ岳でもやっとったな
帰りがけに花沢の里で黒こしょうのパンを買って帰りました

今年はキャンプ仲間の方とテント山行に挑戦したい(と、一応そういう目標にはなっている)ので、ちょこちょこ山登りを繰り返していこうと考えています。
で、家から近いこともあり、いつもの満観峰。
でも、ルートのバリエーションがあるので、飽きないんですよね、この山…。