記録ID: 1048481 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

美ヶ原! 茶臼山!スノーシューの醍醐味!

日程 2017年01月17日(火) 〜 2017年01月18日(水)
天候17日曇り 18日晴れ
アクセス
松本駅から王ヶ頭ホテルの送迎車

1日目
S王ヶ頭ホテル14:4715:11王ヶ鼻15:44美ヶ原15:5115:54王ヶ頭ホテル
2日目
王ヶ頭ホテル08:3609:16塩くれ場10:32茶臼山11:33塩くれ場12:24王ヶ頭ホテルG
コース状況/
先週末に雪が降ったので、王が鼻や雪上車の行くところ以外は新雪でスノーシューで遊べました。茶臼山は全くのノートレース新雪で、スノーシューでのラッセルを楽し(苦し)めました。ホテルを出てから帰るまで一人の人にも会いませんでした。
その他周辺情報http://www.ougatou.jp/

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
共同装備 ファーストエイドキット ツェルト カメラ バーナー

松本駅からホテルの車で到着しました。景色のいい部屋です。
雪上車で出かけます。
美しの塔にやってきました。
鐘を鳴らすことができます。
本当に広々とした「原」です。
雪上車体験後、ホテル裏の王ヶ頭から散策に出ます。
王ヶ鼻へ向かいます。
王ヶ鼻に到着。
御嶽の神様が祀られています。
ホテルに帰ってきました。
夕飯オシャレです。前菜と左は金目鯛のしょっつるです。
シャレオツ
岩魚はがっつりです。
牛肉の赤ワイン煮おいしい。
デザートも
翌朝。
遠く富士山をのぞみます。
蓼科山
日の出と蓼科から八ヶ岳、後ろに富士山。
雲海
雲海
美しいモルゲンロート
朝もオシャレです。
今日は茶臼山をめざします。ホテルのバスが1時なので10時半くらいには引き返す予定です。
林道を外してスノーシューを楽しみます。
良い天気です。
まったくトレースない雪原!気持ちいいです。
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
大自然をひとりじめ。だーれもいません。
私たちだけのトレースです。
スノーシューでも膝まで沈むようになってきました。雪がなければ何でもない山なのですが結構きついです。
うさぎのトレースしかありません。ラッセルが続きます。
うひゃー誰も踏んでいない雪の山頂につきました!余裕をもって10時半くらいには引き返そうと思っていたのですがちょうど10時半です・・・
低山なのに結構苦労したので喜びもひとしおです。
眺望をひとりじめ。
煙たなびく浅間山
帰りに見るとそこそこがんばって登ってきた跡があります。
本日は茶臼山貸し切り!贅沢で申し訳ないくらいです!
だーれもいません。
あそこに着いたらもうおしまいです。名残惜しい。
スノーシュー存分に楽しみました。帰りは林道で。
最後に記念撮影。最後まで誰にも会いません。
ホテルに到着。楽しいハイキングの終了です。
松本駅でとうじそば。ラクロスのスティックみたいです。

超人気の王ヶ頭ホテル、昨年から今回の平日予約を入れて楽しみにしていました。雪上車を楽しみ、ゆったり温泉につかり、シャレオツな料理を楽しんだ後には満天の星の解説があったりと、ホテルライフを楽しみました。そして翌日には好天の下、全くトレースなし、他の登山者ゼロ、新雪の茶臼山のラッセルでズボズボ苦労しながら、自分たちだけのトレースを残してくることもできました。大変楽しい二日間でした。