記録ID: 1048487 全員に公開 山滑走八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 三峰山 BC 雪は少なめながら何とか滑走

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
旧道和田峠のビーナスライン入口に車を駐めました。除雪スペースは数台ほど。近くの路肩に車を駐めることも出来そうです。

旧道和田峠ビーナスライン入口-三峰山-旧道和田峠ビーナスライン入口

今日は車山の予定でまずは車山肩へ。蝶々深山。
車山北面。ここから見る限り雪があまり多くなさそう...。
北アルプス方面。
三峰山。真っ白に見えます。ということで急きょ行き先を変更。
旧道和田峠のビーナスライン入口に車を駐めます。
車の轍がついていますね。少し先でスタックして引き返したようです。
ビーナスラインのゲート。雪はまだ少ないです。
登山道にはスノーシューのはっきりしたトレースがついていました。私は帰りに道路を滑って下りてこれるように、トレース付けのために道路を進みます。
カーブミラーのショートカット。
うっすらトレースが付いていました。
再び道路を進みますが、ここからスキーのトレースがありました。ラッセル無く進むことが出来て助かりました。
ビーナスラインの大回りのショートカットですが、斜面の笹がまだ埋まりきっていませんでしたので、トレースのある道路をそのまま進みます。
大回り後のこのカーブで左側の斜面を登って稜線に向かいます。
この先のビーナスラインはトレース無しでした。うっすらあるのはスノーモービルの跡。
まもなく稜線です。
稜線に出ると目指す三峰山が見えてきました。
三峰山をズーム。あれ?、今日はシカが全くいないようですね。珍しいです。
そして北アルプスどーん。
鉢伏山。今シーズンはぜひ鉢伏山を滑ってみたいです。
乗鞍岳。もう雪は問題無いでしょう。
中央アルプス。
この巨大な足跡はなんだろう。うさぎじゃないのでおそらくシカかな。
ありゃりゃ、先行者はこの先でスキーをデポしてスノーシューでどこかに出かけたようです。おそらくシカ目当ての猟師さんかな。ここまでラッセル、ありがとうございました。
ラッセルはやっぱりきついなあ(^^;。
急に風が強くなってきました。ほとんど地吹雪状態です。
三峰駐車場からのルートとの合流地点。
真っ白できれいですが、風が強く極寒です。
真ん中の斜面の様子。
斜面の雪はなんとかありそう。
あともう少し。
なぜか1本だけある木。
山頂に着きました。
とりあえず山頂標識まで行ってみます。
北アルプスは少し雲が出てきました。
爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳。
美ヶ原。機会があれば三峰山北側に見える斜面も滑ってみたいけれど、少し遠いなあ(^^;。
浅間山方面。
滑る準備をし、標高差165mの大斜面に向かいます。少しもこもこしている部分もありますが、意外と真っ白です。
左側の尾根。
右側の稜線。
では滑走開始!。
雪は30cmから40cmほど。ただその下の笹が中空状態です(^^;。
テレマークで深いターンをすると下の笹を踏み抜いてしまうので、アルペンターンでそっとターンしました(^^;。
斜面下部は少しもこもこしてきましたので、踏み抜きを恐れ雪の多そうなこちらへ移動します。
滑った斜面を振り返ります。良い斜面です。これであともう少し積雪があればベストなんですが。
ではここから再び滑り始めます。なお右側は一部崖なのであまりよりすぎないように。
ここも40cmほどの積雪の下は笹があり、深いターンは避けて滑ります。
最後は少し笹スキーになりましたが(^^;、でもターンでスプレーが上がるのが分かり、気持ち良かったです(^^)。
では道路をシールで戻ります。
三峰駐車場手前で斜面を振り返ります。
シュプールをズーム。
真ん中の斜面の様子。上部以外はまだ雪が少なめ。
一番手前の斜面の様子。降雪直後はディープパウダーが楽しめる斜面です。
三峰駐車場。
ここでシールを外して道路を下っていきますが、プチラッセルにつき全く滑りません(^^;。
スノーモービルの新しい跡があり、ありがたく使わせていただきました。ここからは半分ほどは滑って下れたかな。急いで帰って仕事をしないと(^^;。

ここ数日の降雪で車山の雪も増えたかなと期待してこの日の朝、車山肩に出かけて見たのですが、見る限りあまり雪は多く無さそう...。それに比べて三峰山が真っ白に見えていましたので、たまらずに行き先を三峰山に変更し、今シーズン初の三峰山にBCに出かけてきました。
三峰山までのアプローチですが、道路や登山道を歩く限りはスキーやスノーシューで大丈夫ですが、ただいつも通るショートカットルートの斜面はまだ笹が埋まりきっていませんでした。
滑り降りた斜面もとりあえず真っ白ですが、ターンすると下の笹を踏み抜いてしまうということで気持ち良いターンがあまり出来なかったのが少し心残りです(^^;。ここはあとひと降り。
ビーナスラインのショートカットルートは滑るにはあともうふた降りは欲しいなという感じです。