記録ID: 1048513 全員に公開 ハイキング紀泉高原

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
和泉鳥取駅前の駐車場を使用(山中渓まで電車)

S山中渓駅10:0910:40銀の峰第2パノラマ10:4211:07銀の峰第1パノラマ11:1111:25四ノ谷山11:25雲山峰11:3012:45六角堂13:0213:20井関峠13:34懴法ヶ嶽13:3613:47大福山13:5214:03俎石山14:0414:51奥辺峠14:5215:01見返り山15:0315:31札立山16:53六十谷駅G
コース状況/
危険箇所は特にありませんでした。
その他周辺情報銭湯:平野台の湯安庵

わんぱく王国がお休みだったので、隣の駅前に車を止め、電車で山中渓駅に来ました。
これはいわゆる「まんぼう」というものですね。
第2パノラマに行く登山口を見つけるのに少し迷いました。
八王子神社の跡。近くに近所の人たちのアンテナがありました。
第2パノラマからの眺め。
予想していたよりも急な坂もありました。
第1パノラマに到着。六甲までしっかり見える!
さすがの眺めでした。大阪の中心部には都会の熱気か、雲がかかっていました。
看板が多く、親切な道が続きます。
四ノ谷山は第1パノラマからすぐ。ここからが長い。
東のほうには遠く雪山が。おそらく大峰のほうでは。
「絶景です」の看板の先にいくと、本当に絶景。
何度も雲山峰を通り過ぎたのでは!?と思ったが、看板で確認できて、ホッ
ようやく雲山峰に到着。登りはじめて2時間弱。
ケルンと思ったら祠だった。
頂上は少し背の高い草のため、そこまで眺めはよくない。
ほんとうに看板が多く助かります。
これもいたるところにあった注意書き。
気持ち良い広場でした。前半とは違い、紀ノ川下流が見渡せます。ここで昼食。
六角堂とはおそらくこの東屋では。
鳥のさえずりがするのですが、とらえきれず。カメラをバッグに入れているのでシャッターを押す頃には逃げている・・・。
井関峠。なんかこわい標識ですが。
近くには、こんなに近代的な看板がありました。
井関峠の東屋。きれいです。
懺法ヶ嶽の東峰。すごい名ですね。
こちらは懺法ヶ嶽の西峰です。
大福山に到着!
火力発電所がよく見えました。
淡路島・四国が見渡せました。友が島はもっと右かな。
けっこう絵になる大福山の頂上です。
大福山から俎石山へピストン。
一等三角点がありました!
俎石山の展望台より。関西国際空港が目の前です。
飛行機なかなか来ないと思っていると、この豆粒みたいな物体がそれでした。飛行機見るなら伊丹のスカイパークかな。
しばし空を見上げて、時を忘れました。
札立山をめざして、まずは奥辺峠。
はじめて野鳥の撮影に成功。ヤマガラですよね。
見返り山。山名の由来が知りたいなあ。
何度見ても飽きませんでした。
何個が設置されていました。
新池展望台。座ってお弁当を食べていても、これなら安心ですね。
きれいでおだやかな眺めです。
鳴滝峠。もうすぐ。
木を切って眺めをよくしていました。
ようやく札立山です!
南の斜面が切り開かれていました。
たくさん「札立山」と書いてありますが、やっぱり三角点が正解でしょうね。
下山路はけっこうわかりにくかったですが、ピンクのしるしだけを頼りにずんずん降りました。
途中の不動山。
山ツツジが健気に咲いていました。元気をもらいました。
ようやく林道に出ました!今回の相棒です。ありがとう。
その通りだと思いました。
ここから出てきました。
林道を下ったところ。逆ルートはなかなか難しそうですね。

縦走後も車に戻ってきやすいルートとして、ハイキングをしてみました。いきなりわんぱく王国休みということで、計画が狂いましたが、その後の行程自体は予定通りでした。
道もとても歩きやすく、高低差もそれほどなく、20卻發ましたが足へのダメージは少なかったと思います。
最後の鳴滝不動に出る道は少し迷いました。(結局林道に出た)しかしここでも新しいピンクの目印があって助かりました。
秋のような高い空のもと、大阪湾と紀ノ川流域という贅沢な眺めを堪能できました。とてもよいハイキングとなりました。