記録ID: 1048532 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

栂池BC(栂池スキー場〜天狗原〜親沢〜白馬乗鞍スキー場)

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
栂池ゴンドラ駅の無料駐車場を利用しました。ゴンドラ片道1360円。
白馬乗鞍スキー場から駐車場までシャトルバス(\500)を利用しました。時刻等は白馬村観光局のHPで確認してください。

S栂大門駅09:3912:17親沢降り口12:3413:12裏鵯ルート合流地点13:3514:23黒川沢降り口14:3715:32白馬乗鞍スキー場バス停G
コース状況/
積雪は十分にあり登行、滑走とも問題ありません。
親沢下部、黒川沢は沢が開いている所があります。転落注意。
その他周辺情報栂池や八方に日帰り温泉があります。

個人装備 ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 針金 ペンチ 携帯電話 ヘルメット ゴーグル ツエルト その他

栂大門駅からスタート
白馬岳と小蓮華山
鹿島槍、五龍、唐松はかすんでしまった
天狗原付近から栂池自然園
天狗原南面は日当たり良好で雪は重そうだ
親沢源頭のピークから山の神尾根を望む
ここから親沢へ滑り込む
白馬乗鞍岳に2本のシュプール
親沢源頭のメローな斜面
親沢を滑る
黒川沢への登り返し地点
奥に見える岩が登り返しの目印
ここでシール登行に切り替え
沢山の人が裏鵯から来ているので、トレースはバッチリ
黒川沢への下降点から、妙高と高妻
黒川沢下部のトラバースは長い
黒川沢名物堰堤が見えれば少しでスキー場に出る

大雪後の移動高、好天を約束された今日は、白馬連峰の展望を楽しみつつ沢から沢へのツアーを実行した。稜線の風も弱く暖かく素晴らしい一日だった。親沢は我々の貸し切りでノートラックの斜面を気持ちよく滑れた。黒川沢のほうは裏鵯からの人が多数入山していてラッセルは無かった。代わりに黒川沢下部はツルツルに磨かれていて、疲れた足にはちょっときつかった。