記録ID: 1048545 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳(そうだ、山梨へ行こう!)

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
西湖 根場浜駐車場 無料 トイレあり

Sスタート地点 西湖根場浜駐車場09:3012:30雪頭ヶ岳13:3013:50鬼ヶ岳13:5514:10雪頭ヶ岳14:1516:30ゴール地点G
コース状況/
全行程のほとんどに積雪あり
その他周辺情報西湖いやしの里根場 水曜定休
みたまの湯 入場料 大人770円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 サングラス タオル ストック カメラ
備考 積雪の量が思っていたよりありました。頂上付近でのみアイゼンが必要な程度かと思っていましたが、数日前の寒波でかなり積もっていたようです。

西湖 根場浜駐車場 スタート !自分達のグループの他は2台だけでした。ウイークデイですからね〜(^-^)v
駐車場から振り返ると…
この屏風を見たら縦走したくなりますわなぁ。(今日はしませんが…(^_^;))
登山道入口 民家のすぐ横の道を進み、まずは雪頭ヶ岳を目指します!
雪頭ヶ岳の標識!
オシャレなダムが見えたら、その少し手前で右に入ります!
針葉樹林帯が終わると日向の暖かい斜面に… でも、雪が無かったのはここだけでした( ̄▽ ̄;)
いつ雪がなくなるんだろう…と思いながら登ってました。結局なくなる事はなかった…( ̄▽ ̄;)
木の枝のシルエットが美しくて パシャリ!
左手見れば真っ青なお空!
右手を見れば、チラリと…!なかなか焦らしてくれますねぇ。(^_^;)
今日は風もなく、ポカポカ陽気!雪はフワフワサクサク。凍ってる箇所はありませんでした。
雪頭ヶ岳 到着〜!\(^o^)/
そして振り返ると!じゃーん!
美しい〜!大きい〜!
やっぱりあなたは日本一でございます("⌒∇⌒")
富士山と西湖のハッピーセット(ウフフ、誰かのパクリ!)
そして振り返ると!じゃーん!
美しい〜!大きい〜!
やっぱりあなたは日本一でございます("⌒∇⌒")
富士山と西湖のハッピーセット(ウフフ、誰かのパクリ!)
山中湖、河口湖も見えます!富士山右側には本栖湖も見えておりました。
ここで昼食決定!フリースやダウンを着込む事なく、しかも素手でいられました!山梨温い!
そして次なるピークへ。
鬼ちゃんへ向かう途中のはしご 。ここは日当たりも良いので雪なし…良かった。
鬼ちゃんの角!?
鬼ヶ岳到着〜 絶景なり 〜
八ヶ岳、南アルプス、甲府盆地
少し霞んでいたので撮影せず
鬼ヶ岳到着〜 絶景なり 〜
八ヶ岳、南アルプス、甲府盆地
少し霞んでいたので撮影せず
雪頭ヶ岳↔鬼ヶ岳の道もこんな感じでフワサク。
下りはかかとスキーでGo!Go!
雪頭ヶ岳登山口の目印となった砂防ダムを裏から見ると、そこには顔が…ここは叫ぶと響くのでストレス発散に一声どうぞ!
「ぷっちょ〜!!」
私はそう叫びました(^_^;)
「ぷっちょ〜!!」
私はそう叫びました(^_^;)
駐車場に帰ってきました。お疲れ様〜!さあ本日一番の目的地(^_^;)温泉へ!
山梨一番人気の温泉だそうです。露天風呂からの景色が最高!!南アルプス、八ヶ岳、茅ヶ岳等が正面にどどーん!

信州の冬は寒いので冬眠してしまう仲間がほとんどなのですが、ウズウズしてたまらない数人が、お隣山梨のお山を開拓し始めました。
暖かい・雪少ない・富士山がでっかい!高さは
そんなになくてもガツンと来る感じ。岩場もあったり、面白いと思います。まあ、何と言っても日本一のあのお方が常に隣にそびえていらっしゃいますからね。
山梨のお山。これからもお世話になります!