記録ID: 1048569 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 杣添尾根ラッセル敗退

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
天候曇り、雪
アクセス
登山者用駐車場は6〜7台駐車可能。
積雪時はスタッドレス必要。ミニバンFFスタッドレスで何とか駐車場に到着できました。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S海ノ口自然郷 横岳登山口07:4208:19東屋08:2508:32沢の木橋10:04「ここが中間点」標識10:2412:48横岳展望地点12:5513:35「ここが中間点」標識13:4114:36沢の木橋14:3714:41東屋14:4515:10海ノ口自然郷 横岳登山口15:1615:17ゴール地点G

駐車場到着。火曜日なので最初からラッセルか?と思っていたら先行者がおられました。
登山口。
ありがたく先行者のトレースを踏ませてもらいます。
何度も別荘地の道路を横切って登っていきます。
ここからまた林の中へ。
結構急登のところもあり。
束の間、青空が。
中間点。
ここで先行者に追いつきました。
ワカンに履き替えます。
先行者の方。ここまでありがとうございました。
声をかけさせてもらい交代でラッセルしながら進みます。
腰まで沈むところや、胸より高い雪の壁のような所を交代しながらラッセルするも中々進まない。
チラリと青空。
13時のタイムリミット。先行者の方も私も明日は仕事なのでここで敗退決定。
下ります。
正面は登ってきた尾根。
このあと単独で登って行かれる方とすれ違った。
下ります。
正面は登ってきた尾根。
このあと単独で登って行かれる方とすれ違った。
あと20分?
登山口に到着。
駐車場。車3台に増えてます。
帰りの車中。あー疲れた。

大寒波の後の平日の杣添尾根。
ラッセル地獄確定か?と思いながら駐車場に到着すると先行者の車1台あり。
ありがたくトレースを踏ませてもらいながら登りました。
追いついたところで話を聞くと私より1時間以上も前に出発されていたとのこと。お疲れさまでした。
ただ、交代でラッセルをするも雪が深くてなかなか高度を上げられず時間切れとなってしまいました。
あとで確認すると、もう少しで森林限界を越えられたようで残念です。
次回は必ず横岳リベンジします。