記録ID: 1048578 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

神坂山【中ア】青空に樹氷!

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス

S神坂神社08:1310:10富士見台高原口10:1210:53一本立10:5412:16神坂山13:3214:09一本立14:1014:29富士見台高原口15:12神坂神社15:16ゴール地点G
コース状況/
全体的にパフ雪でした。
神坂神社より池の平まではツボ足、
そこからはツボ足が辛くなり神坂山山頂までワカン使用
ピッケル、アイゼンは未使用

気持ちの良い晴天の中、神坂神社より登山開始
カラマツコースを進みます。それにしても良い天気。
池の平に到着。ここからはだいぶトレースが消えています。
運動不足の自分にはツボ足が厳しくなってきたので
今シーズン初のワカン装着にて進みます。
池の平に到着。ここからはだいぶトレースが消えています。
運動不足の自分にはツボ足が厳しくなってきたので
今シーズン初のワカン装着にて進みます。
上を見上げると青空をバックに樹氷が輝いてます。
来て良かった〜。
萬岳荘手前300mぐらいより神坂山に向かって北側に直登しましたが、雪が緩くクマザサ下部がスカスカで思う様に前に進めません。特に写真手前からは刻んでラッセルでヘロヘロ状態です。
やっと神坂山山頂【1684m】に到着。うさぎの縦走跡が目立ちます。
昼飯休憩です。天気も良く風も少ないので必要ないですが、せっかく持って来たのでシェルター設営練習します。
最近山ウイスキーにハマっています。温まる〜。
スガキヤの台湾まぜそば辛旨!
次回は肉みそと卵も持ってこようと心に誓う。
富士見台高原方面を眺めるも人の気配は無し。
中アルプス。
恵那山でかっ!
池の平。ここからの緩やかな下りは歩幅が広くなり早い早い。

先週に御在所岳に行くも雪が少な過ぎで不完全燃焼でしたが
先日の最強寒波後ということで期待して神坂山に行ってきました。
天気も良く風も弱く気象状況は最高で雪もパフパフでした。
平日という事もあり誰にも会うことはありませんでしたが
気持ち良く歩く事ができ満足してます。
次回は神坂山直下をアイゼンで登れる状況下で楽しみたいですね。