記録ID: 1048596 全員に公開 ハイキング房総・三浦

伊予ヶ岳~富山~岩井駅

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
天候晴(12℃↑↓−1℃)
アクセス
行き
岩井駅  09:21着
     09:45発 南房総市営バス
国保病院前10:00着

帰り
岩井駅 14:41発

S国保病院前10:0010:10天神郷バス停10:50伊予ヶ岳南峰11:0012:30里見八犬士終焉の地12:40富山13:0014:00富山中前バス停14:20セブンイレブン安房富山高崎店14:30岩井駅G

距離11.4km 所要時間4時間30分
国保病院前(58m)~伊予ヶ岳南峰(336.6m)~富山(349.5m)~岩井駅(11m)

服装
H:ロンT+ウールタートル+中厚長袖シャツ ※プリマロフトジャケット
  長ズボン+暖スパッツ+靴下 ※ニット帽+毛糸のミトン+ネックウォーマー
T:ロンT ※中厚長袖シャツ+プリマロフトベスト+ダウン
  長ズボン+暖スパッツ+靴下 ※フリース手袋+ネックウォーマー

動いていると暑く・休憩してる内に肌寒い。午後になっても場所により残雪・路面凍結もありその付近は風がより冷たく感じる。
鎖場で手袋が邪魔に…。滑り止め付のピッタリサイズのがよかったかも。

食料:おにぎり×3個、雑炊、お汁粉、おかず、チーズ
   羊羹、おこし、チョコ×2種、レモン皮
   ペットボトル500ml、水筒、お湯

トイレ:岩井駅、天神社、里見八犬士終焉の地、臥姫寵穴、セブンイレブン
    里見八犬士のトイレは簡易水洗でタンクいっぱい状態で臭う&ドアが固い
    駅・臥姫寵穴のトイレは比較的キレイで水洗&紙有

富士山は電車の車窓、伊予ヶ岳南峰山頂、里見八犬士終焉の地、富山展望台
水仙・紅梅・椿が少し。
平日で伊予ヶ岳で30名、富山でも20名ほどの人。
伊予ヶ岳は山道+階段が続き一部プチ崩れあり、フェンス替わりの支柱がグラグラするので触らないのが吉。四阿の先からがロープ+鎖の岩場でほとんどの箇所に2本から3本ロープあり。
出会う人のほとんどが予想以上にキツイ、300m級だしもっとラクだと思ったと…。鎖場はゆっくり登って10分位。登りよりも下りのほうが恐怖心なし。
1本のロープを2人で持つとガレガレしてる岩場なので砂~拳大ほどの落石あり。下り中、後続のおじさんとおじさんがせっかちで待ちきれず同じロープを持ってジャリゴロ降ってきた。

伊予ヶ岳から富山までの地図がわかりにくく、ほとんど目印もないので分岐毎に地図確認。山道から車道にでた伊予ヶ岳案内看板は左でちょい先を鋭角に右上。牧場の少し先の通りに出たら渡って火の用心の所に進む(ほぼ直進)。しばらく道なりで水車小屋との分岐を左、あとは道なり。杖から先のクネクネ道が地味に長い。
帰りは北峰にはよらずに階段をひたすら降りる。一部、残雪・凍結・泥濘もあり。
舗装路に出てからも一部、残雪・凍結あり。

電車の時間まであったので駅から10分弱のセブンイレブンでコーヒー。
舗装路が多いからウォーキングシューズがいいと見たけど伊予ヶ岳はトレッキングシューズのほうがよかったかも。