記録ID: 1048647 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

待ちに待った冬山・伊吹山

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
登山口周辺には多数の駐車場あり。駐車場によって料金やサービスが多少違う。概ね300〜500円。

コース状況/
登山口から雪道で、雪質は少し重くてグリップは丁度よい状態でした。
アイゼンは6合目避難小屋で付けました。
九合目直下の登りはしんどいです。
その他周辺情報登山口の三之宮神社から車で5分ほど「いぶき 薬草湯」、15分ほどに「あねがわ温泉」、5分ほどに道の駅・伊吹の里の「伊吹野そば」

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

5合〜9合目は直登です。青線の1月6日はまだ夏道でしたが、赤線の今日のルートは真っ直ぐです。
1合目から直登コースです
3合目手前の伊吹山 最初の伊吹山の全景が見られる場所です
3合目
5合目
雪山に映えるウエアだったのでパチリ
8合目付近 ここからが正念場です
9合目直下 最後の踏ん張り処
マユミの木
山頂手前の道はロープも皆隠れています。ホワイトアウトになると伊吹山でも遭難があります。
伊吹山寺
山頂の標識、日本武尊もエビの尻尾で隠れています。
山頂標識のエビの尻尾を拡大
日本武尊
琵琶湖方面
能郷白山 右側の白山は雲の中でした。
今年2回目の登頂でした。無風状態で山頂の気温は3℃ほどでシャツだけでも大丈夫なくらい天気がよかったです。
売店は屋根しか見られません。
9合目直下を登る人を横から撮りました。こうしてみると結構な斜度があります。
霊仙山と3合目方面

昨年は冬でも夏道ばかりでしたが、待ちに待った伊吹山の冬山登山を楽しんできました。1合目から直登コースは久しぶりでした。白山や北アルプスは雲の中で少し残念な面もありましたが、快晴で山頂は無風状態に近く、ゆっくりすることができました。そこで小牧市の方とお話をすることができ、冬の上高地、荒島岳などの情報を得ることができました。伊吹山が登れれば大丈夫と言われいつかはチャレンジしたいと思っています。
下山時には大腿筋が悲鳴を上げ、日頃の訓練不足を痛感しました。