記録ID: 1048655 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
天候晴、風は山頂のみ。
アクセス

6:30自宅発⇒7:21駐車場7:55→9:20水神9:35→10:22大岩10:30→11:30泉ヶ岳12:21→12:56水神13:00→13:51駐車場
コース状況/
北泉ヶ岳への道は行く人も少なく雪が深いです。
その他周辺情報日帰り温泉「スパ泉ヶ岳」は3日間臨時休業でした。

駐車場は積雪40〜50cm。
登山口迄は圧雪状態、ここは車が通る。
寒くても水は流れる。
登山口への道。車が通らないので雪は深い。
深い雪です。
脚がズボッと沈みます。
水神。コースタイム1時間が1時間20分掛かった。
2005年1月2日、2012年1月18日と同じ位の積雪。
水神からの登り、10分歩くと急な登りになります。
大岩、ここは雪が少ないのですが。
ここからは一段と雪が深くなる。踏み跡が無いので難儀する。
賽の河原、ここは風で雪が吹き飛んでしまうが今日は雪が積もっていた。
もう一息だがここを過ぎると雪が深くなる。
後白髭山〜三峰山。
大東岳、頂上は見えない。
面白山も頂上は見えない。
7時55分に出て11時30分山頂着。2012年1月18日は2時間10分で歩いたが。
北泉ヶ岳への道。
祠も埋っていた。
滑降コース&かもしかコースに足跡は無い。
展望の良い処まで下る。大東岳1365m。
後白髭山〜三峰山〜北泉ヶ岳。
後白髭山1422m。
北泉ヶ岳1241m。
鍋越峠〜翁峠方面。
北泉ヶ岳、展望も良くないのでここで引き返す。
尾花沢方面。
舟形山は見えない。
泉ヶ岳スキー場。
泉ヶ岳1172m、スパ泉ヶ岳から。 END。

水神迄は踏み跡がしっかり有りました、水神を過ぎてから踏み跡が少なくなり、上りでは全く無くなりラッセルがきつかったので水神から山頂迄は普段の倍の2時間掛かりました。晴れの予報でしたが蔵王〜大東岳〜面白山、舟形山の山頂は雲に覆われて見えませんでした。風は頂上付近で帽子が飛ばされる位の強さ。
北泉ヶ岳への道は踏み跡僅かでした、時間的には行けますが次回もっと天気の良い日に行きます。
登山者は13人位、平日なので私見たいな年配の方が殆どでした、が皆さん体力が有ります。北泉ヶ岳へは1人行きました。
かもしか&滑降コースは踏み跡有りませんでした。