記録ID: 1048713 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

通院前に、うっすら雪の岩湧山へ(きゅうさかの道-岩湧山-いわわきの道)

日程 2017年01月19日(木) [日帰り]
(9:29 岩湧山 山頂直下のトイレ 1℃)
アクセス
岩湧寺近くの駐車スペースにバイク駐輪

S駐車場所08:3709:28岩湧山トイレ09:29岩湧山東峰09:39岩湧山09:41山頂広場09:4709:50岩湧山10:04岩湧山東峰10:19いわわきの道下り口10:32みはらしの道下り口10:35展望台・ぎょうじゃの道下り口10:3810:56駐車場所G
コース状況/
特に危険箇所なし。但し、凍結箇所に注意。

積雪は最大でも1cm程度。アイゼンは利用せず。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(1) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(2) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1) 防寒着(1) 6本爪アイゼン(1) 予備の4本爪アイゼン(1)

いきなり急坂。
お〜、ちょっと残雪
残雪が目立ってきました。
行ったことない小道(右)があるので、行ってみる。左はきゅうざかの道。
4本爪アイゼンの跡。私はノーアイゼンです。
小道はトイレに出るのか!
山頂。最大1cmほどの雪があります。
山頂広場よりの眺望
山頂広場。11月頃の休日のお昼なら人だらけのはずですが、1月の平日の10時前だと「がら〜ん」でした。
山頂広場よりの眺望
肉眼では金剛山がうっすら見えたのですが、写真じゃほぼ見えないですね。
登り応えのある道よりも、こういう少し雪のあるフラットな道が好きです。
雪が無くなってきた。
展望デッキの手前にこういう金属階段の道が出来てました。行者の道へ続きます。
展望デッキから行者の道へ続く木製階段の道。上部が水場なので、いつも濡れた道です。
展望デッキからの眺望
地雷(凍結箇所)をなるべく除けて歩きます。ノーアイゼンですので、踏むと高い確率でコケます。

by KENPEI

午後から通院があるので、短めのコースです。別にしんどい病気じゃないので、山へ行ってから病院というのを結構やります。まあ、それはさておき……

登りはきゅうさかの道からです。暑いときは大変な道ですが、今回は寒い時季なので快適に登れました。「快適」といっても急坂ですので、「楽」というわけではありません。

また雪なんかほぼ無いだろうと思っていたのですが、途中から雪が目立つようになってきて、ちょっとびっくりしました。

きゅうさかの道の上部で、歩いたことない小道があったので歩いてみました。東峰あたりでダイトレに合流すると思ってましたが、トイレで合流しました。

やがて山頂を経由し、山頂広場へ。私1人しかいません。ススキの季節の休日の12時頃だと、人だらけなんですけどね。

眺望の方は、今日は空気のコンディションが良くなくて、あまり遠くまで見えないのが残念でした。

下山はいわわきの道からです。ダイトレに少し雪が積もっており、楽しく歩けました。また、プチ氷瀑みたいなものが見れたのが良かったです。

今回は、雪を全然期待していなかったのですが、1cmほどとはいえ雪があったので満足でした。