ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1048745
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
支笏・洞爺

紋別岳(伊達市)北尾根

2017年01月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
526m
下り
519m

コースタイム

9:08出発ー9:36送電線下ー13:32紋別岳13:48ー14:09途中大休憩14:35ー15:51帰着
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 伊達温泉
大人/440円
http://www.date-onsen.com/index.html
関内林道の途中から、「いってきます」
3
関内林道の途中から、「いってきます」
山神神社で安全祈願。
2
山神神社で安全祈願。
前方に、これから辿る送電線管理歩道が見えた。
2
前方に、これから辿る送電線管理歩道が見えた。
古い看板ですが健在でした。
2
古い看板ですが健在でした。
林道を1.3Km強で送電線管理歩道入り口。
1
林道を1.3Km強で送電線管理歩道入り口。
急な登りなので、アイゼンで登っています。
急な登りなので、アイゼンで登っています。
標高差150m程登ると傾斜が落ちる。
3
標高差150m程登ると傾斜が落ちる。
アイゼンからスノーシューに履き替え。
2
アイゼンからスノーシューに履き替え。
次の送電線鉄塔までは尾根上に歩道がついていた。
次の送電線鉄塔までは尾根上に歩道がついていた。
この送電線鉄塔からは左側の斜面をトラバース。
1
この送電線鉄塔からは左側の斜面をトラバース。
背後の山、2015年2月この稜線を歩いて、紋別岳北尾根を見て興味を持った。
1
背後の山、2015年2月この稜線を歩いて、紋別岳北尾根を見て興味を持った。
その時の写真です。
右下へ延びている白い部分が多い尾根が紋別岳北尾根です。
3
その時の写真です。
右下へ延びている白い部分が多い尾根が紋別岳北尾根です。
その時の10日ほど前に登った、お知りあいの方々の記録。
尾根を見て、記録を見て登りたくなったのは自然の流れ。
3
その時の10日ほど前に登った、お知りあいの方々の記録。
尾根を見て、記録を見て登りたくなったのは自然の流れ。
次の送電線鉄塔からは右斜面を行く。なかなか近づかない、表面のクラストをニードロップで崩さないと足が前に出ない。辛抱の登りが続く。
2
次の送電線鉄塔からは右斜面を行く。なかなか近づかない、表面のクラストをニードロップで崩さないと足が前に出ない。辛抱の登りが続く。
頂上が見えた。あと直線距離で250m強。
1
頂上が見えた。あと直線距離で250m強。
尾根は細くなり、雪がいくらか締まって歩きやすくなった。
尾根は細くなり、雪がいくらか締まって歩きやすくなった。
岩、左側をトラバース。
1
岩、左側をトラバース。
もう少しだ「頑張ろうぜ〜」。
もう少しだ「頑張ろうぜ〜」。
正午のサイレンを聞いた時は、届かないかと思いましたが頑張れた。
1
正午のサイレンを聞いた時は、届かないかと思いましたが頑張れた。
一歩一歩を積み重ねました。
3
一歩一歩を積み重ねました。
北東方向。
南東方向。中央奥の山は室蘭岳。
南東方向。中央奥の山は室蘭岳。
稀府岳。
伊達市市街方向。
伊達市市街方向。
登ってきた北尾根。
1
登ってきた北尾根。
有珠山(左)と洞爺湖。
生憎、羊蹄山は雲の中だった。
1
有珠山(左)と洞爺湖。
生憎、羊蹄山は雲の中だった。
北東方向ズームアップ。
1
北東方向ズームアップ。
南東方向ズームアップ。
南東方向ズームアップ。
下山します。
登りで苦労した所も、下りは楽で早い。
1
登りで苦労した所も、下りは楽で早い。
この景色を見ながら。
1
この景色を見ながら。
ここで再びアイゼンに履き替えました。
ここで再びアイゼンに履き替えました。
後は林道をテクテク。
2
後は林道をテクテク。
「おかえりなさい」
2
「おかえりなさい」

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ

2015年2月に736Pの西尾根を登った時に、紋別岳(伊達市)北尾根に興味を持ちました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-590143.html
また、写真欄にも記しましたが、この尾根を登ったお知りあいの方々の記録も大きな動機となりました。

この尾根には頂上近くまで送電線の管理歩道があってそれを辿りました。
急げば潰れる体力なので、時間は掛かりましたが、登りづらい雪質に負けずになんとか登れました。
肩から腕の筋肉痛があります、ストックにも力を込め、四肢で登っていたようです。ラッセルを楽しんで?いい山行ができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:738人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら