記録ID: 1048770 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山(尻セード出来るくらいの積雪になっていました)

日程 2017年01月19日(木) [日帰り]
アクセス
すずらん峠園地駐車場に駐車。ビーナスライン道上の雪は殆どなし。

Sすずらん峠園地駐車場07:4107:41女ノ神茶屋・蓼科山登山口08:45標高2110m標識08:4608:57幸徳平09:57蓼科山09:5810:00蓼科山頂ヒュッテ10:03蓼科山10:0710:08蓼科神社奥宮10:1710:19蓼科山10:3911:02幸徳平11:09標高2110m標識11:38女ノ神茶屋・蓼科山登山口11:39ゴール地点G
コース状況/
このコースは特に危険箇所はありません。
積雪の状況:この2週間の何度かの降雪で、やっと冬山らしい積雪となっていました。登山口からアイゼンを履き、トレースで雪も絞まっていてザクッザクッと言う感じで良い感触で歩けました。頂上の下の斜面付近は新雪が積もっていて、深いところで積雪60cmありましたが、これもトレースありで楽に歩けました。2300〜2400m付近の急坂のところは尻セードで下る事が出来ました。それ程の積雪という事です。1/20夜の天気予報では雪のマークなので、さらに積雪が期待出来るでしょう。

登山口から少し歩いた付近の積雪の状況とトレースは、こんな感じです。
最初の急な上り坂の雪とトレースはこんな感じです。雪は絞まっていて、アイゼンも感触が良い感じ。
登山道に、朝日が射してきました。
良い天気で、登山日和になりそう!
最初の急登の箇所はこんな感じです。岩は完全に埋まっていませんが、登山道は雪がしっかりと固まっていて歩き易かった。
さらに登ると積雪も良い感じ!
青空に映える霧氷の木々!
綺麗です!
雪の結晶です。
枯れた木々に着いた雪と青空のコントラストがいい!
冬は、下界で見る事が出来ないこんな景色が見られるから、魅力あるんですね。
同じく。
最後の急登の積雪の状況です。下りはここは尻セードで下る事ができました。
木々の積雪はこんな感じです。
頂上付近の岩場が見えて来ました。
遠くには、北アルプスの穂高連峰が見えます。
小屋が見えて来ました。頂上付近は、最近、雪が降った模様で新雪です。先頭を登った方のトレースを外れるとズボズボ。
小屋付近です。
北アルプスの穂高、槍の連峰がくっきりと展望出来ました。
中央アルプスです。
乗鞍。
頂上のコンパス標に着いているエビのしっぽ。
記念撮影。
頂上にて記念撮影。風が無いので30分くらい、景色を堪能出来ました。
北アルプス、乗鞍、御嶽、中央アルプス全部見えました。南アルプスは雲が少しかかっていて良く見えず。
八ヶ岳方面は雲が湧いていて、さらに逆光でしたが、雰囲気と良かった。
八ヶ岳ズームイン。
御嶽。
中央アルプス。
小屋と浅間山?
2週間前に縦走した硫黄、横岳、赤岳も、積雪、増えていました。
これから、下山します。
最後の展望を満喫して下ります。
もうすぐ、駐車場に着きます。

by masacs

2週間前、蓼科山に登ろうと計画したが雪が少なそうだったので、蓼科は止め、八ヶ岳の硫黄〜赤岳の縦走に変更したが、この2週間で何度か降雪があったので蓼科山にも雪が積もって雪山を楽しめるのでは無いかと雪山トレーニングも兼ねて、今回登って来ました。期待通りの積雪だった。登りは最初からアイゼン装着し、若干スピードも上げ気味に登り、下りは尻セードも出来、天気は晴れで展望も良く、満足、満足!