記録ID: 1048797 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

清水高原と高ボッチ(大展望が待っていた)

日程 2017年01月17日(火) 〜 2017年01月18日(水)
天候17日曇り時々晴れ
18日快晴
アクセス
※山形村の清水高原登山口まで除雪してあります
※高ボッチ登山口はアスティたかおかに車を置かせてもらいました

※1/17清水高原:登山口9:30〜(1時間20)〜展望台10:50/11:00〜(1時間10)〜展望台12:10/12:40〜(35)〜登山口13:15
※1/18高ボッチ:アスティたかおか10:00〜(1時間55)〜牧場11:55/12:30〜(40)〜みはらしの丘13:10/13:30〜(1時間45)〜アスティたかおか登山口15:15
コース状況/
※清水高原、特に危険なところはありませんが清水高原はこの時期誰も入っていないのでラッセル覚悟
※高ボッも特に危険なところはありませんが牧場にでると吹きさらしです。
その他周辺情報※山形村の清水高原に行く途中、蕎麦集落があります
※アスティたかおか http://ast-kataoka.com/ 日帰り入浴(¥500)
※ペンションしるふれいの「しるふれいWEEK」に参加
※ガイド 福田弘道 http://www.go.tvm.ne.jp/~fhiro216/

※高ボッチの写真はカメラを車に忘れたので福田さん提供です

17日
清水高原登山口に着きました、途中に「スカイランドきよみす」と言うホテルがあるので除雪はしてあります
ノートレースで最初からラッセル〜福田さん頑張って
急登は無いけど2人なのでラッセル交代で疲れます
展望台に着いたけど、北ア方面は雪雲の中
松本平は晴れています、明日行く反対側の高ボッチ方面がよく見えた
頑張りましたが雪が膝上になりまして
はい、ここで戻りましょうとなりました。
帰りはとれーすが有るのであっという間に登山口に着いた
時間が有ったので途中に有る古刹清水寺にお参りしました
清水寺のいわれ、ふむふむ
18日
アスティたかおかの登山口から軽アイゼンを履いて登ります。カメラを車に忘れて高ボッチの写真は福田さん提供です
今日は久しぶりの晴天、雪も締まっていて歩きやすい
牧場に出て振り返ると・・・北アルプスの稜線と後立山から妙高方面まで見えました!!
うっすらと槍ヶ岳
この景色を見ながらお昼
去年はここで時間切れでした
何回見てもいい景色
草競馬場の柵を越えると富士山が見えて来た
展望台に着きました
念願だった諏訪湖越しの富士山が見られた
南アの甲斐駒や北岳も見えた
八ヶ岳も蓼科から編笠までずらり
名残惜しいけど下ります

by mogu

今年もしるふれいウイークに参加してきました、冬山は一人では行けないので福田ガイドさんが格安で案内してくれるこのツアーは見逃せません。それに冬のしるふれいに泊まるのも楽しい。

今回申し込んだのは小鉢盛山と高ボッチ、高ボッチは去年も登っていますがラッセルが大変で目指した展望台まで行けなかったので今年も申し込んだ。ところが今年はしるふれいウイークが始まると冬型の天気でなかなか予定通りには行けなかったよう。私の時も小鉢森山の予定でしたが急遽清水高原に変更しましたが、誰も歩いていない登山道を二人でラッセルは辛く(半分以上は福田さんでしたが)途中で引き返した。冬山は里山といえども侮れません、無理しないのが一番。ということで今期初めてのスノーシューの足慣らしにはちょうどよかった。

18日は今までの寒気が抜けて久し振りの青空、これは高ボッチの大展望が期待できます!!オーナーの車で福田さんと待ち合わせの場所に送ってもらい登山口のアスティたかおかにむかう。去年はここからスノーシューを履いてラッセルしながら登りましたが、今回は軽アイゼンで登りはじめる。牧場に着くまでは樹林帯の中を登って牧場の柵に到着、牧場に入り後を振り向くと〜北アルプスの大展望が待っていました。この景色を見ながらのお昼休憩は贅沢の一言です。

去年は時間切れで引き返した有刺鉄線を越えて登っていきます、大雪原をスノーシューで歩くのは気持ちがいい。そしてついに富士山の姿が見えてきました!!諏訪湖越しの富士山が見える見晴らし台に向けて柵を越えて夏には草競馬が開かれるという場所の脇を通り、駐車場から見晴台に登ると眼下に諏訪湖そして諏訪湖越しに富士山!!八ヶ岳もずらりと並んで見え、富士山の隣には南アの甲斐駒、北岳も見えている。この季節にしか見られない360度の大展望を見ることが出来て念願が叶い嬉しいなぁ〜風もそんなに無くそこそこ雪があり今年の高ボッチは最高でした。