記録ID: 1048872 全員に公開 雪山ハイキング白山

取立山*雪遊びシーズン到来♪

日程 2017年01月19日(木) [日帰り]
天候雪→くもり→晴れ
アクセス
■国道157号線、東山いこいの森に入るところにある国道沿いP(20〜30台程度可)
※降雪後は駐車場の除雪が入っていない可能性もあるので注意。概ね7時頃には入ります。

S国道駐車場07:3508:40取立山夏期駐車場08:4110:19取立山11:1212:33取立山夏期駐車場13:04国道駐車場G
コース状況/
■無雪期Pには入れないので国道スタートです。
■スタートからワカン必要。
■ショートカットには十分な積雪量。

おはようございます。この看板はnewですね。取立名物いきなり1m〜♪
ワカンを装着していざスタート。いきなりショートカットできる!去年は出来なかったから嬉しい!
ここからもショートカットなのだけれど、わたくし好みの緩〜いトレースをつけるためラッセルいたします。
キャンプ場まで30分もかかってしまう。。。
キャンプ場入口からショートカットするようにトレースがついていたので真似っこしたところ限りななく直線で割とアセアセです。取立山が見えてきた。
無雪期駐車場。電話ボックスは半分とちょっとくらい埋もれてる。
山頂まで1.6キロ地点。こちら方面が夏道ですが、冬季は九十九折れを直登です。
最初の展望ポイントに到着したので朝マンゴ。マンゴーじゃないのね。
もふもふ。
青空が見えて来た。
山頂まで1キロ地点から振り返る。勝山市街地がうっすら出てきた。
ブナ林の霧氷。霧氷は曇天のほうが好き。
取立大斜面はまだ薮薮しいなぁ。あと1m欲しい!
白い世界では赤布が映えます。
冬季雪庇部分。もはや視界がアレなのでアレですが、今年はちゃんと出来てた!
山頂到着〜。まっちろけ〜。スキーな先行さんがいらっしゃいましたので軽く御挨拶。シールをはがしてすぐに下りて行かれました。
取立の良い棒はめでたく埋もれていたので上手に記念撮影できない。
そんなことをしていたらなんだか視界が開けてきたよ〜。
到着時全く見えていなかった取立平が登場!
かわいこちゃん。
空がコロコロ変化して撮影に忙しい。
石川県方面のお山に光が差す。
そのあと後続さんがいらっしゃったが写真に夢中になっているうちに抜かされてしまった。。
こつぶり〜ごまんど。今年ごまんど行きたいと思っていたけれど来シーズンに持ち越しかな。
経ヶ岳方面のお空が素敵。
ピンポイント光が差してコントラストが鮮やか。
綺麗だなぁ。下りたくないなぁ。
雪庇部分を過ぎたあたりから日差しが安定して出始めた。霧氷と青空。こんな爽やかな景色はいつ振りだろう。
ワンダーフォーゲル誌辺りに出て来る雪山な感じ。
風も穏やかだったようでシュカブラの類はなし。
いつの間にやら法恩寺山と経ヶ岳が登場。
山頂は寒かったのでこの辺でおランチタイム。本日のどん兵衛師匠はカルボナーラ。まぁ、間違いない。
このようなザ・雪山!って感じは自分には似合わんなぁと思う^^;
山頂まで1キロ地点〜その下のカーブまでのショートカットがなかなか急。最初にここを歩いた時に攣りまくった記憶がある。
下りはあっという間で山頂まで1.6キロ地点。
光があると撮影が楽しい。
最後の台地。真ん中に通常のトレース。右に誰かの浮かれたトレース。よしここは。。。
バージンスノーいただきます♪
うーん、節操無い。ラッセルは膝というよりも腰に来るんだなぁ。ほどほどにしないと。

2017年初・取立です。
2016年12月、雪がさらっと降った日以来行っていなかったので、そろそろ取立の虫がうずいてまいりました。プチラッセル覚悟で行ったのですが、結果全く必要なく。。。なので時々無秩序ラッセルして遊んでました。

■国道P〜無雪期P
スタートからワカン。スタートからショートカット。懐かしい感覚…。
ほぼ全行程でショートカットに十分な積雪。
今回はこれまで歩いたことのないショートカットルートで面白かったです。GPS見てるとほぼ直線…。どんなドエムな方が作ってくれた道なのか。ワカンを履けばほぼ快適。

■無雪期P〜山頂
最初1.6キロ地点まで直登し、九十九折れもほぼ真っすぐ登ってゆきます。前日ちょっと降ったのか、新雪がふわふわ乗っかっている部分もあり、たまに滑ったりごぼったり(踏み抜いたり)して楽しく遊びながら登ります。
途中わりと急なショートカットもありますが、ワカンをハの字(ガニマタ)にしてガシガシ登れば問題ありません。

下界は小雨、序盤は小雪、途中曇り、山頂ホワイトアウト。笑
それでも山頂に佇んでいる間は光が出たり隠れたり、辺りは見えたり消えたりなど、ころころ変わる景色に飽きることがなかったです。
全行程通して寒くなくかつ微風で(山頂はやや強め)条件としてはかなり良好◎だったと思います。鉢伏への道は良く見えなかったのですが、恐らくもう薮に邪魔されることはないだろうなと言った感じです。

久々のガッツリ雪にテンション上がり、撮影タイムばかりで足進まず。。。