記録ID: 1049034 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

草戸峠、四辻、薬王院、金毘羅台コース

日程 2017年01月20日(金) [日帰り]
天候曇り、雪の予報があるがまだ降っていない
アクセス
バス

Sスタート地点08:0908:30権現平08:3108:37段木入08:46峠の丘08:58草戸峠09:39四辻09:4009:51高尾山・清滝駅10:19霞台園地10:2010:32高尾山薬王院10:4010:50霞台園地10:55リフト山上駅10:5611:04金比羅台11:23高尾山ちか道入口11:42ゴール地点G

8時18分 町田街道の館町清掃工場入口の交差点。八王子と相模原の境。有料駐車場から、草戸峠目指す
峠の丘を越えて、次のピーク。以前は、地元では真弓山と呼ばれたと表示があった。340メートル、それと東京350の表示、この350とはなんだろう?
草戸峠には9時到着。東高尾山陵につながった。
9時40分、四辻。ここで高尾山に向かう。ここまで誰とも会わない。
四辻降りたところの民家に蝋梅
さて清滝から薬王院へ。ちょうどケーブルカーが降りてきた。
地蔵と七福神が迎えてくれた
琵琶滝コースは左、最短で上れる琵琶道は右。東京高尾病院の裏から急な上りになる。25分程で十一丁目茶屋に着く。今日は休業してる
男坂の前には雪に備えたショベルカーか?
10時33分薬王院到着
健康登山 2冊目の9度目だから、今日で30回目になる。
帰りはケーブル横の天狗焼きを買う。おいしい
帰りは1号路から金毘羅台、そこから落合に向かう金毘羅台コースへ
金毘羅台コースの入口
高尾駅には手押し信号渡り、すぐに右へ。
線路をくぐった神社の左に入り、三和団地を目指す
11時28分 三和団地の上に着く。右の山道を行くと四辻に着く。住宅を抜けて駅に向かう
11時42分高尾駅南口ロータリーに着く

雪予報のためか館町清掃工場入口から草戸峠、さらに四辻までに誰とも会わない。その分ゆっく歩けた。薬王院へは一番最短で行けるが、急な上りが続く琵琶道。上ったところが十一丁目茶屋。薬王院で健康登山の印を貰う、30回目。帰りは天狗焼を食べながら、1号路で。途中から金毘羅台コースで、ろくざん亭の横を通り、落合の甲州街道に。高尾駅へは、もう一度上るが、三和団地に抜けて南口へ向かう。