記録ID: 1049232 全員に公開 山滑走札幌近郊

また明日(あした)!じゃなく「股下山」(またしたやま)札幌

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候
アクセス
春香山の登山口(送電線の下)にて駐車

Sスタート地点07:5409:31股下山09:5411:47ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー フリース ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ 山スキー一式

駐車場所から250m定山渓よりから入山
沢地形から徐々に高度を上げる
まもなく広い樹林帯を進む
雪の多さを実感する。アーチ状の木があちこちに。
ちょっとボケてるけど、ネット状の中に種が
急登。クライミングサポートを一杯に上げる。
帰り楽しみ
もうここでいいかも
尾根に付いた。風やや強く寒い。
何度かミニピークを越える
まもなく山頂
ほどなく山頂へ。この高さにあるのでここも雪が少ないのか?
山頂の木々の合間から増毛連峰が見えた。
石狩から北は晴れている
少し下山したところでシールを外す。スキーは秀岳荘で3年落ちなんと2万円の板。
また増毛連峰
山座同定、左側春香山、中央838m峰。この斜面を滑る。さあー行くぞ!
いや〜、たまらん。右端ツゲ山。滑走面から約30僂離僖Ε澄次この手の雪は今シーズン初かも。
紅一点、Sさんうまく滑った!
Hさん雪と戯れる
私のシュプール。また登り返す。結局私は2回登り返した。
Sさんのシールに雪が付きやむなく担いで登り返してきた。
ころべー!
孤高の山屋だったMさん。
Hさん滑り直し。
げっざーん!午前中で山行終わり。

面白い写真があまりなかった。でも、オープンバーンでの滑走は最高でした。ちょい滑りにはいい山かもしれません。下山途中、おひとり様スノーシューが登ってきて、あっという間に下山していった。2回登り返しをしても正午前に下山できる手ごろな山です。