記録ID: 1049297 全員に公開 ハイキング東海

遅ればせながら、今年初山『猿投山』

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス
猿投神社奥の登山者用駐車場
休日の7時ごろには、ほぼ埋まってしまうので注意!

駐車場7:15〜山頂9:00頃〜駐車場11:00

登山口に向かう舗装路は、湿っているものの凍結はない。そして、意外と寒くない。
登山口から自然歩道で山頂に向かうと、東屋辺りから、まとまった積雪がある。
これが、帰りには融けて、雨状態。
雪景色が消える前に、大岩に寄る。
東宮の鳥居
東宮
今回、1社目のお詣り
東宮
山頂、風が少しあるが、我慢できんことは無いので
HCとハムサンドの朝食
山頂からの眺め
御嶽こそガスの中だったが、周りの雪景色はいいね!
何とか融ける前に、樹氷を見る事ができました。
樹氷
こんな
樹氷
東宮から分岐を通り過ぎたので、東宮の鳥居から、西宮に向かう。
西宮鳥居
先週kameさんが来た時には、雪の階段でしたが、今日は、雪もなく上り下りは大丈夫でした。
西宮、2社目のお詣り
日陰にはまだ雪がたっぷりあり、風情もあり?
西宮から自然観察路経由で自然歩道に合流し、登山口まで戻りました。
最後の〆で、猿投神社・本殿、3社目をお詣り。
運試しでおみくじ
・・・・・大吉でした。ばんざぁ〜い!
地元の神社で購入できなかったので、家族分の交通安全のお守りを購入してきました。

1月も半ば過ぎで、ようやく山歩き始動できました。それと、初詣は地元の神社に行きましたが、毎年購入している『交通安全のお守り』が家族分無くて、購入できてませんでしたので、初詣第2段?という事で、猿投山と猿投神社に行ってきました。
 期せずして、昨夜に雪が積もったようで、雪景色の猿投山も満喫でき、今年の幸先良いスタートがきれたかと思ってます。
 まず、駐車場から山頂往復の間に東宮と西宮の2社をお詣りする予定でしたが、東宮から少し下った分岐をうっかり過ぎてしまって、東宮の鳥居まで下り、そこから西宮に行き、コースは変わりましたが、まず2社お詣りはできました。
 考えようによっては、西宮は裏からでなく、正規の順路でお詣りできたという事で、うっかりミスも良し・・ですね。
 登山後、〆の3社目、猿投神社本社をお詣り、それからお守りを購入して、元旦からの宿題も済ませてヤレヤレです。