丹沢

2017年01月21日(土) [日帰り]

天候 晴れ 風強し
アクセス
愛川ふれあいの村 第2駐車場
 到着時 3台、帰る時には、4台でガラガラでした。
 グランドでサッカー練習をやる時にはどうでしょうかね?
コース状況/
■道の状況
 ・一般ハイキングコースで道標あり。
 ・高取山からダムサイトに降りるコースは、山頂からすぐの所が痩せ尾根になっているので、要注意。ダムサイト手前の階段は急で滑ります。
その他周辺情報 ■日帰り温泉
近くに清川「別所の湯」、相模原t「下九沢温泉」があります。
訳あって今回は、「竜泉寺の湯 八王子」
目指す高取山を正面に、ふれあいの村のイチョウ並木を進みます。青空が綺麗です。
鉄塔の手前で、木々の隙間からやっと東側の展望が開けて来ました。出発地点のふれあいの村が良く見えます。半原の向こうには、昨年末歩いた志田尾根
鉄塔の所から。中央線沿いの山々と奥秩父方面。
アップで右奥に笠取山、権現山の稜線から奈良倉山がちょこんと頭が見えてます
こっちは雲取山
特徴のある大岳山と、手前は堂所山〜陣馬山の尾根
都心方面、つくば山も薄っすら見えてました。
東京スカイツリーも見られます
横浜方面
高取山に到着。早速展望台に
関東へいや〜。強風が吹いて寒いし、飛ばされそうで怖いわ。展望台も揺れてる?
奥秩父方面、さすがに高度感があります。
奥多摩方面のパノラマ
滝子山から黒岳方面のアップ
つづいて小金沢山、大菩薩嶺
石老山と後ろに三頭山、さらに後ろに飛龍と雲取山の山々
再び奥多摩の面々
丹沢山系、大山〜蛭ヶ岳
丹沢山、蛭ヶ岳、黍殻、焼山。いい眺め!!
丹沢山、蛭ヶ岳の主峰
蛭ヶ岳、黍殻、焼山それと湖畔園地の大吊橋
虹の大橋。学生の団体さんが展望台にドカドカと登って来て、揺れる? そんなに入れないよ〜
鐘ヶ岳と相模湾・・・と言う事で展望台を降りましょう
団体さんも来たので、そのままダム方面に下ります。いつもの鉄塔の所の見晴台から。
同じような写真ばかり。風がないと暖かいですがね〜
ダムサイトに下る前に、ここの陽だまりベンチでラーメンタイム
湖に吸い込まれるような階段を降りてダムサイト到着。ここからの蛭ヶ岳もなかなかです
ダムサイトのから横浜方面
巨大空間なのに閑散として寂しいです。誰もいません
あいかわ公園の梅と宮ケ瀬ダム
メタセコイア並木のふれあいの村駐車場に帰ってきました。

感想

金曜日の夜には、再び寒波来襲で雪の予報も出ていたが、朝起きるとそんな気配もないので、相州アルプスにシモバシラ(氷華)を見に行きました。

が・・・、この日はなかったのか あるいは見つけることが出来なかったのかわかりませんが、残念ながら見られませんでした。

でもでも、高取山の展望台からの展望は、空気が澄んだ冬ならではの風景を十分に楽しめました。この日は強風が吹いていて展望台の上にいると吹き飛ばされそうで、さらに揺れるし怖かったですよ。いや本当に!!

風がない時や当たらない所は、陽が当たってポカポカでいい気持ち、お茶しながらゆっくり歩くには、丁度いいコース。

同じような写真がいっぱいになってしまいましたが、撮りたくなるような風景が広がっていたのでついつい・・・、そんな訳で風景を楽しみ、帰りに日帰り温泉でゆっくり。