記録ID: 1049480 全員に公開 山滑走富士・御坂

BCスーパーボーゲン30分 双子山

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候晴れ 登り初め風強し
アクセス
御殿場登山口近く 太郎坊トンネル先の駐車スペース 10台くらい

S太郎坊トンネル10:3611:51大石茶屋12:0113:04上塚14:0414:43ゴール地点G
富士ライブカメラで宝永山下に雪があることを確認し、本日はバックカントリーに出発 朝、遅めに出ました 午後のほうが風がなくなり穏やかという予報を信じました。最後までのシール登行は板と靴の重さが登山以上に感じました。
コース状況/
昨年より雪が多い 念願の双子山の兄山山頂までシール歩行 景色とともに達成感あり 山頂からの滑走は… 難しい。中腹まで雪のあるところトラバースしながら。中腹から下は雪があり、BCを楽しみました。ラストの森林の中は緩斜面下りですが林間を滑るため、スーパーボーゲン30分で到着時は足(もも)がパンパン。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル 靴下 グローブ アウター手袋 バラクラバ 着替え GPS ストック スキー板 シール 昼食 カメラ 水筒 ガスカートリッジ

板にシールを貼り付け出発です
こんな林間コースすすみます
林を抜けると雪のついていない宝永山が… 富士山は雪煙の中 風が強い証拠
富士山の上は晴れ 宝永山の上には黒い雲
振り返ると箱根が…
大石小屋到着 風が強くここで風を避けいったん休憩 おにぎり食べました
双子山見えました
駿河湾が見えました
双子山の兄山到着 三角点タッチ
頑張ってくれたアイテムと三角点の記念写真
山頂から宝永山と富士山
駿河湾光っています
箱根方面
丹沢方面
山中湖
お湯が足りなくなり、雪をゲット お湯を作ります
晴れました 富士と宝永山
下山途中振り返る
進む先の景色

遅めの出発。大石小屋まで風が強かった。このあと風が弱まり、山頂ではのんびり 風もなくなりゆったりランチと絶景が楽しめました。今回もハイドレーションが凍り、水分補給とランチ時の水確保(今回は氷をとかし、お湯にしました サバリバル(笑)) 下山は中腹まで横歩きで下がりそこから滑走しました。ラストの樹林がスーパーボーゲン30分でももがパンパンになりました。ログがしっかりとれていませんでしたので写真の時間で判断しました。登山モードとBCモード、どちらがいいのか疑問がわきました。