記録ID: 1049531 全員に公開 ハイキング奥秩父

【兜山】病み上がりからのリハビリ登山

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス
春日居駅からアクセス

S春日居町駅10:1510:33天神塚古墳10:42山寺古墳12:22兜山12:25展望台12:5813:23兜山14:06兜山山腹コース入口14:13兜山駐車場14:1415:08天神塚古墳15:0915:15ゴール地点G
コース状況/
登りは落ち葉に埋もれて歩きづらい
下山コースには残雪あり。一部、凍結している区間もあるがアイゼンは無くても大丈夫です。
その他周辺情報岩下温泉旅館で入浴可。源泉28℃の霊湯で交互浴をするのがオススメ。建物も古く趣があります。ビールも飲めます。

個人装備 finetrack スキンメッシュTシャツ Marmot ドライTシャツ Marmot ヒートナビ長袖 MAMMUT ソフテック トラバース パンツ finetrack メリノスピンソックス アルパインレギュラー mont-bell トレントフライヤー UNIQLO ウルトラライト ダウンパーカー

前日夜に新宿から石和温泉駅へかいじで向かいます
駅から20分くらい歩いて瑰泉へ。温泉入って適当に仮眠
春日居駅からスタート
30分位歩いてやっと登山道。ここで Yotaphone を落としてバッキバキに割れました(涙
花火工場?の脇を抜けて行きます
あまりはっきりとしたルートはない感じ
岩場を経て山頂コースへ
コースというより斜面を適当に上っていけ感
岩場もあり
ひたすら落ち葉に隠れたコースを登る
ロッククライミング会場。本日は誰もやってませんでした。
やっと尾根道
そして山頂(視界はない
山頂からちょっと下って登ったところに展望所へ
ここは開けてて見晴らし良かった。右端の富士山は雲の中
自作アルストで湯沸かし。明るいと炎がまったく見えない
山頂の気温は6℃でした
山頂から少し下って駐車場方面へショートカット
途中で富士山が顔を出した
倒木が道を塞ぐ
駐車場まで降りてきた
駐車場からは林道を歩く。ここだけ雪が残ってて轍は凍結してた
鹿の足跡?
本日登った兜山
富士山の雲取れました
HX90V でアップにしてみました
岩下温泉旅館。源泉は20℃の冷泉
温泉の入り方
駅まで戻る途中、山が夕陽で染まってた。なにロートだっけ?
春日居駅からの富士山
鈍行でも良かったが大人なので帰りもかいじの指定席で帰りました

温泉をメインにリハビリ登山へ

前日夜に最終のかいじに乗り石和温泉駅へ移動。そこから歩いて夏はツーリングよく立ち寄る瑰泉へ。仮眠所が広くなったのでゆっくり寝られるかと思ったら、なかなか混んでて寝る場所なし。ちょっと暑かったけど夜は稼働してない薬石ドームで適当に仮眠。
翌朝、ひとっ風呂浴びてから出発、タイミングよく駅までの送迎バス乗って石和温泉駅へ戻る。一駅電車に乗り春日居駅へ。
登山口まではぶどう畑と民家の間を縫うように歩いて行く。景色はいいので飽きはない。登山道はしっかり道があるというより、ここの斜面登ってけといった感じ。赤テープと赤ペンキの目印を目安に歩く。あとヤマレコMAPアプリを参考に。
山頂、展望所からの景色は期待してなかったけど意外と良かったです。ベンチありで休憩できます。初めて自作アルストを屋外で使用。炎が見えなくて本燃焼に移行してるか判断できなかったけどお湯湧いて良かった。
今回は年末から続く体調不良後のリハビリ登山なので山腹コースを通って駐車場経由で下山しましたが、もう少し奥にも回れるコースはありますし、ほったらかし温泉、フルーツ公園の方にも回っていけるようです。
岩下温泉旅館は山梨最古の温泉とも言われる旅館。立ち寄り温泉でお風呂に入れます。源泉の温度は28℃。加温した暖かい温泉との交互入浴で足の疲れは取れました。旅館としてもなかなか素敵で一度泊まってみたい。
営業時間/9:30〜20:00(月曜休館)ご入浴料金/大人500円、小人400円

リハビリで駅から行ける軽い登山を想定してたのになかなかの登りと落ち葉が降り積もった道になかなか苦労させられました。