記録ID: 1049560 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山〜予想外の晴天の中霧氷を楽しむ

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
 wildyukky(CL)
天候曇り時々晴れ
アクセス
近鉄大阪線の榛原駅から霧氷バスで高見登山口バス停からスタート。
帰りはたかすみ温泉前のバス停から霧氷バスに乗り込んで近鉄大阪線の榛原駅まで。

S杉谷登山口09:2810:31小峠10:3211:05大峠11:1112:29高見山13:1613:51杉谷・平野分岐14:15高見杉14:1614:53平野登山口15:08たかすみの里15:09ゴール地点G
コース状況/
高見登山口〜小峠
最初は緩やかな植林の中を登って行きます。周りは雪が積もってましたが、登山道はやや土が剥き出し、少し標高を上げると登山道も雪の量が多くなってきました。

小峠〜大峠
ひたすら林道を進みました。直ぐに車道と合流しますが、殆どの人は小峠から登るのでトレースを見る限り歩いてる人はかなり少なかった様です。途中車が二台抜かして行きました。林道の積雪量は20cm位はあったと思います。

大峠〜高見山山頂
大峠から鳥居をくぐって急登。積雪量が多かった上にトレースが少なかったので、踏み跡を辿りましたが新雪が大変でした。途中60cmを超える位の積雪になったところで先行者が諦めて引き返し、手前の斜面を登ってる部分がありました。私達も登山道を進もうとしましたが、60cm位沈むしトレースゼロなので、先行者にならって途中の急斜面を登りました。
その後も積雪量は凄かったです。

高見山山頂〜杉谷・平野分岐
綺麗な霧氷のトンネルをくぐりながら、緩やかな斜面を下山。尾根沿いで楽です。小峠方面は人通りが多いので大峠とは違って路面は踏み固められていて楽に進めました。かなりの積雪量でした。

杉谷・平野分岐〜たかすみ温泉
しばらく進むと急坂になります。下り切ると沢に合流。
沢沿いに進むと高見杉があり、なだらかなアップダウンが続きますが、最後は急坂。

奈良交通、高見登山口のバス停からスタート。今日は最初からアイゼンを装着しました。
緩やかに登って行きます。
最初は登山道の積雪は少なかったです。
崩落地の巻道。この手前位から登山道にも雪が十分積もって歩きやすかったです。
小峠に到着。
団体さんと2人組の方が休憩されていました。我々は大峠方面へ林道を進みます。
途中で見つけた小動物の足跡。
台高山脈主稜線の自然林部分は霧氷になってました。
たまに日が射しました。
大峠に到着しました。
車で来た方々が準備されてました。ここから先行者は少なくて近畿の山にしては深雪のパウダースノーで大変でした。
しばらく登った所。60cmはある雪の深さ………

これはスノーシューがないと辛い(^_^;)

登山道ですが少し先で先行者は引き返してるのでトレースゼロ(^_^;)

先行者は少し引き返した場所の急斜面を無理矢理登ってたので我々もそれに従います。

霧氷が綺麗。
展望が楽しめます。
良い形の木。
綺麗な霧氷。
しばらく進むとまた60cm位の深さの雪。先行者に感謝です。
さらに登って…
登り詰めると高度感が増して来ました。
頂上は近し。
見上げると綺麗。
山頂に到着。

早速展望を楽しみます。結構ガスってて、去年来た時は展望だけは今日より良かったです。

しばし写真撮影。
撮影の後は高角神社に参拝です。
山頂付近の様子。高見山にしては弱風でした。
避難小屋で昼ごはんを食べた後外にでると天気は良くなってました。美しい景観でした。
良い形の木に良い具合に霧氷がついていました。
霧氷。
紺碧の空。
再び山頂へ。ランチ前よりも少しガスが薄れていました。鎧岳、兜岳、曽爾高原などが見えました。
ランチ前にも撮った木。明らかにガスが薄くなり晴れてます。
霧氷と高見山地。
拡大して先週登った三峰山です。
灰色の空をバックに日が当たった霧氷を見上げる。
素晴らしい。
こちらはかなりガスが薄いです。
こちらも。
この木も面白い。
写真を撮る時は素手になるので、手が痺れてきますが我慢(><)
霧氷トンネル。
今日は雪山登山日和でした。
霧氷トンネルその2。
見事なエビの尻尾。
白のトンネル。
見事なエビの尻尾の木の裏側。

こちらは日光が当たってました。

笛吹岩からの展望。

台高方面はガスってたので写真はありますがUPしません。

十二分に堪能しました。
小峠側は大峠側とは違い雪が踏み固められてるので終始楽にあるけます。
沢まで高度を落としました。
高見杉。
無事下山しました。
高見川でアイゼンを洗いました。
高見川の様子。
高見グリーン。
地酒と
猪汁を堪能。
相方の作った雪だるま。
夜は天王寺でインド料理とインドのビールを堪能しました。

先週は高見山地の三峰山に登りましたが、本日は同じ高見山地で台高山脈最北端の高見山に一年ぶりに登ってきました。

天気予報が曇りで15時位から回復との事であまり期待していませんでしたが、結果的に、良い意味で予想を裏切られる陽光を浴びる事ができました。
高見登山口までのバスの車窓から沿道の樹氷や積雪を見ることができましたので、そこら辺の心配はゼロでしたが問題は天気でした。

高見登山口で色々と時間がかかったので、なんと出発は9時半。たかすみ温泉に入るつもりだったのでいきなりの黄信号でした。今日は登山口でいきなりアイゼンを装着。
最初は登山道こそ雪が薄かったものの周りはそれなりに白く積雪していました。
標高700m超えたら登山道自体にもがっつり積雪。小峠からの林道はフカフカの道でした。

ただ新雪を歩くのは負担なので、車の轍を利用すると楽に歩けます。途中リスかウサギなどの小動物の足跡も発見しました。

大峠では車で来た3組の方々が登山の準備をされてました。少し休憩して鳥居を潜っていざ急登にチャレンジ。先行者はかなり少ない感じ。トレースはありましたが、殆どの人が小峠から登るので、ほぼ新雪の中を苦労して登りました。ところによっては50cm〜60cmの深さのところも。
登山道の雪が深すぎるので先行者が手前の斜面を無理矢理上がっていた所があり、私達もそれに従いました。

曇りが基本でしたが、時折晴れ間もみえて、山頂ではガスがかかっているもののそれなりに展望も楽しめました。
山頂で写真を撮り終え、高角神社に参拝して避難小屋でラーメンを食べて外へ出ると見事に晴れてました。しかも高見山山頂付近にしては風もそんなに強く無かったです。

ランチ後は結構晴れていて、陽光の下でエビの尻尾や霧氷トンネルを存分に楽しみながら無事下山。

いつものよつに高見川でアイゼンを洗って時間が微妙なのでたかすみ温泉は諦めて天好園で霧氷バスで宣伝してた猪汁と地酒セットを飲みながらバスの時刻までマッタリとしていました。

今日は積雪量が多くて霧氷も綺麗で満足。

二週連続雪山登山と霧氷を楽しむ事ができました。

最後は天王寺でインド料理とインドのビールをいただきました。