記録ID: 1049561 全員に公開 雪山ハイキング近畿

天候曇り&小雪
気温:0℃〜1℃
アクセス

Sグリーンエコー笠形09:4310:43扁妙の滝10:5711:10滝見台11:4812:04ホワイトコテージ横の登山口12:05東屋13:1713:35グリーンエコー笠形G
コース状況/
ガレ場に積もった雪はバランスを崩すので要注意。

段ヶ峰の生野高原登山口の手前200mの上り坂でスタック(泣)
ショベルでタイヤ前方の雪をかき取るも空転して進まない。
段ヶ峰は諦めて引き返すことに。雪がかなり降ってます。
Uターンするためのエリアを雪かきし、チェーンを付けた。
無事下りてきましたけど、引き返す途中、チェーンが外れる。最悪です(泣)(タイヤサイズ適合のチェーンなのに最後に引っ掛ける一箇所がどうもがいても短くて引っ掛けることができません。引っ掛けずにそのままUターンしました。その結果チェーンが外れた)
そうこうしてると下から車が上がってきた。待ちぼうけを。ほんとすみませんでした。下まで下りてくるのに なんやかんやで結局2時間余りかかっちゃいました。
達磨ヶ峰方面。晴れ間が。このまま帰るのはもったない。
笠形山の氷瀑の状態を見に行こう。
グリーンエコー笠形に着きました。ここから上へは通行止めです。準備し出発です。
林道を歩きます。いつもはここを車で上がって行きます。
途中振り向いてパシャリ。
パシャリ。
駐車場です。いつもはここに停めます。
扁妙の滝は右です。先週で5割程度凍っていたようですよ。
笠形山っていつもこんなに雪積もってたかな?
右の
右の
橋を渡ります。
オウネンの滝が凍ってるのは見たことないですね。
振り帰って。
鉄製の階段を。
凍ったところもなくツボ足でも問題ないです。
もうすぐ扁妙の滝です。
扁妙の滝です。 あら、氷瀑は2割程ですね。
もう少し近づいて。
ちょっとズームで。
いきよいよく流れてますね。
凍ってるのはこのあたり。
さあ、
滝見台へ行きます。
また鉄製の階段を。かなり急ですよ。
上がりきって振りかえって。
滝見台です。
滝見台から見た扁妙の滝。流れがあるところは黒いですね。
ちょっとズームで。
向こうは吹雪いてるようです。
ツアー団体さんが来ました。さあ帰ります。
来た道で下りず、ホワイトコテージの方に下ります。
登山口まで下りてきました。
登山口近くの東屋でまったり食事します。
グリーンエコー笠形の駐車場に戻ります。
階段ルートで戻ります。
無事帰ってきました。今日はほんと〜におつかれさまでした。
いつものごとく下りてきたら晴れてます(笑)

段ヶ峰でスノーシューを楽しもうと思い出かけましたが、登山口まで辿り着くことができませんでした。生野高原登山口手前の坂で車がスタック。最終的には雪降る中、ショベルでUターンに要するスペースの雪掻きし、チェーンを付けて下りてきました。
途中でチェーンが外れるわで大変でした。通勤車にも待ちぼうけの迷惑をかけるし、ほんとすみませんでした。このまま帰るも嫌だし、笠形山の氷瀑の状態を見に行きました。氷瀑は2割程度でちょっと期待外れでした。先週の情報では5割程度でしたのでそれ以上期待したのですが。
ツアー団体さんが氷瀑を見に来てました。革靴、スニーカーの方が多数。甘くみてないですか。ツアー会社が装備を指導しなくてはね。