記録ID: 1049570 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳☆本谷、超激ラッセル^^;でも楽しい♪

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候雪のち曇り&晴れ
アクセス
中道駐車場まで4WD車なら何とか行ける

S中道登山口09:0012:14大黒岩12:4712:53御在所山上公園駅13:0913:11第一ケルン 裏道登山道九合目13:1313:14ゴール地点G
登りのみの軌跡レコです
コース状況/
本谷詰めはサラサラのパウダースノーで超絶ラッセル
その他周辺情報希望荘 温泉600円(タオル付)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コッヘル ファーストエイドキット 時計 サングラス 20mロープ
共同装備 気合い 連帯感

今朝の雪で中道駐車場までの道が登りにくそうだったのでRW駐車場を利用。中道駐車場まで川筋を歩く♪
本谷最初はこんな感じの雪量
油断すると踏抜き腰まで埋る。。。
後続の方々
不動滝
雪、深いです(^o^) この先の大岩は左から何とか上がりました。
大岩の上のおなじみ丸太がこんな低い位置に。
大黒滝
大黒滝前の一本杉
三角岩(ジョーズ岩)まで谷を直登
三角岩。ここのラッセルキツかったです。ここまでノーアイゼン
本谷詰めの状況です。かなり雪深い✨急斜面につき腰&胸までの超絶ラッセル(^o^;)
先頭3人で交代しながらラッセルしました。振り返ると皆さんも登りにくそう。
大黒岩から先のテラスへの道。ノートレース✨突入!
着きました!
大黒尾根
ボヤけてますが氷爆
青空が気持ちいい✨
本谷にトレース。やりました!
こう見るとかなり急斜面です✨
鎌ヶ岳

最強寒波のおかげで超豪雪となった鈴鹿山脈。御在所岳山頂付近は150僂寮兩磴箸両霾鵝
こうなると本谷に行くしかない✨
(と言いつつ前夜はまたまた新年会🍺でやりすぎた^^;💦)

1/18、19日と天気がまずまずだったのでトレースがあると期待しいざ本谷へ。
ところがあまり人が入っておらず、不動滝まで先行の方にラッセルしていただきました。
そこから急斜面の危険な巻き道を交代しながらの深いラッセル地獄でした。
10人ほどの即席パーティができ、自分含めて先頭の3人で交代しながら超急斜面の腰&胸までラッセルでした。
朝に降った雪とさすがの寒さでサラサラのパウダースノーの胸ラッセルはキツく、三歩進んで二歩下がる状態💦💦💦
特に三角岩(ジョーズ岩)下と本谷詰め、更に大黒岩へ上がる垂直箇所は、とんでもないことに。
でも知らない方々と和気あいあいとラッセル交代しながら登頂を目指す連帯感は楽しい✨ 皆さんありがとうございました!!
この日、大黒岩へ上がったのは自分含めて3人でした。本谷のトレースを付けられた満足感とラッセルの一体感はいい経験でした。
雪が深すぎて結局最後までノーアイゼンでOKでした。
明日は天気良さそうなのでたくさんの方が本谷に入られるでしょう。
これから雪が安定する2月下旬まで楽しめそうです♪
ps.今朝の雪で駐車場までの道は圧雪でした。4WD車なら中道駐車場まで上がれますが対向車とのすれ違いは危険な感じがしたのでRW駐車場(1,000円)を利用しました。