記録ID: 1049591 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲龍渓谷【日光山紀行のしもべ】

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス

コース状況/
たくさん人が来てますので、トレースはばっちりです。でもアイゼンは必須です。

林道をテクテク。
洞門岩を進んだ先は工事が完了し、去年とはだいぶ風景が変わりました。
友知らずも年々痩せていきます。気温ー5℃。うーん暖かい。
燕岩も二本しか柱になっていません。先輩曰く先週より成長したらしいです。
雲龍滝の前に、胎内岩へ寄り道。そして胎内滝を抜けて向こうへ行きたかったですが、無理でした。
胎内岩の上に出ました。氷柱のカーテンが見えます!さらに先へ行き、黒岩滝へ行きたかったですが…。
この風景は、雲龍滝本瀑右岸からでも見えます。視点がちょっと低い風景を見れたという自己満足でいっぱいです(笑)
振り返って、下流方面。左側をトラバースしてちょっと登れば雲龍滝本瀑右岸なんですが、行く勇気はありません。戻って正規ルートで本瀑へ!
雲龍滝本瀑右岸から。すごい人!
全面結氷しています!が厚みがない。。。。
さっき行ってきた場所。ジャンプすれば行けそうな感じ♪
全景!今年のノルマ達成!
帰りの燕岩の氷柱の裏側から
ちょうどいい感じで氷柱の間から雲龍滝が見えます!
この風景写真がいろんな人からアップされることでしょう!
肉眼で見ると感動しますよ!
ちょうどいい感じで氷柱の間から雲龍滝が見えます!
この風景写真がいろんな人からアップされることでしょう!
肉眼で見ると感動しますよ!
お疲れさまでした!

by keiyan

毎年恒例の山岳連盟の皆様方に雲龍へ連れて行ってもらいました!
ルートが今までとだいぶ変わっていたり、人がたくさんいて驚きの連続でした。
例年に較べ、川の渡渉がだいぶあったり、氷の発達が微妙な感じですし温暖化を毎年実感します。
今回、胎内岩へ行きましたがトレースはありません。腰までの吹き溜まり有り、渡渉ありで短い距離ですがルート判断が難しいので行く際は、お覚悟を!!って、作ってきましたが(笑)