また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1049600
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
支笏・洞爺

北白老岳

2017年01月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:43
距離
6.0km
登り
425m
下り
421m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
0:06
合計
2:43
13:43
101
スタート地点
15:24
15:30
56
16:26
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
新雪が20cmほど積もっていましたが先行者のトレースがあって助かりました。スキーのコントロールは難しい雪質でした。
先行者のトレースがあって助かりました。
2
先行者のトレースがあって助かりました。
このオープンバーンを気持ち良く滑る予定でしたが…。
2
このオープンバーンを気持ち良く滑る予定でしたが…。
急斜面を登り切ると快適なハイクができます。
急斜面を登り切ると快適なハイクができます。
突き当たりまで来ると樽前山など良い景色が見える。
7
突き当たりまで来ると樽前山など良い景色が見える。
左のピークの少し先が北白老岳山頂です。
1
左のピークの少し先が北白老岳山頂です。
ずっとこの景色が見える素晴らしいコースです。
4
ずっとこの景色が見える素晴らしいコースです。
少しアップで。
恵庭岳など。
ここでボードの3人組の方に逢いました。ここから滑走すると言っていました。
4
ここでボードの3人組の方に逢いました。ここから滑走すると言っていました。
陽が西に傾いている、急いで山頂標識を見に行こう。
3
陽が西に傾いている、急いで山頂標識を見に行こう。
休憩中の3名を振り返る。
2
休憩中の3名を振り返る。
真新しい標識を見ることができました。防寒テムレス初使用です。
19
真新しい標識を見ることができました。防寒テムレス初使用です。
次は白老三山を周遊したいですね。
1
次は白老三山を周遊したいですね。
太平洋も見えました。
3
太平洋も見えました。
いい眺めです。
恵庭岳にも行きたいですね。
7
恵庭岳にも行きたいですね。
ゆっくりしたいところですが日の入りが迫っているので急いで帰ります。
1
ゆっくりしたいところですが日の入りが迫っているので急いで帰ります。
誰もいない夕暮れは寂しい。
4
誰もいない夕暮れは寂しい。
羊蹄山はかすかに見えました。
3
羊蹄山はかすかに見えました。
夕日を浴びた支笏湖周辺。
夕日を浴びた支笏湖周辺。
待たせたね。気持ち良く滑ろう…と思ったけど。
3
待たせたね。気持ち良く滑ろう…と思ったけど。
コントロールできずにほとんど斜滑降です。(写真では分かりませんが)
3
コントロールできずにほとんど斜滑降です。(写真では分かりませんが)

感想

珍しく午後からの時間がとれましたので以前から気になっていた北白老岳でスキーをしようと行ってみました。時間があれば山頂標識も見てこようと思っていましたが何とか日没ギリギリでピークを踏んで下山することができました。2日前に降った雪で快適にスキーをしようと目論んでいましたが重い雪と足首の緩い登山靴では思うように滑ることができませんでした。(腕前も足りないとは思いますが)
3時間以内で下山でき、景色も素晴らしい北白老岳、お気に入りに登録です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:653人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら