記録ID: 1049600 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

北白老岳

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点13:4315:24北白老岳15:3016:26ゴール地点G
コース状況/
新雪が20cmほど積もっていましたが先行者のトレースがあって助かりました。スキーのコントロールは難しい雪質でした。

先行者のトレースがあって助かりました。
このオープンバーンを気持ち良く滑る予定でしたが…。
急斜面を登り切ると快適なハイクができます。
突き当たりまで来ると樽前山など良い景色が見える。
左のピークの少し先が北白老岳山頂です。
ずっとこの景色が見える素晴らしいコースです。
少しアップで。
恵庭岳など。
ここでボードの3人組の方に逢いました。ここから滑走すると言っていました。
陽が西に傾いている、急いで山頂標識を見に行こう。
休憩中の3名を振り返る。
真新しい標識を見ることができました。防寒テムレス初使用です。
次は白老三山を周遊したいですね。
太平洋も見えました。
いい眺めです。
恵庭岳にも行きたいですね。
ゆっくりしたいところですが日の入りが迫っているので急いで帰ります。
誰もいない夕暮れは寂しい。
羊蹄山はかすかに見えました。
夕日を浴びた支笏湖周辺。
待たせたね。気持ち良く滑ろう…と思ったけど。
コントロールできずにほとんど斜滑降です。(写真では分かりませんが)

珍しく午後からの時間がとれましたので以前から気になっていた北白老岳でスキーをしようと行ってみました。時間があれば山頂標識も見てこようと思っていましたが何とか日没ギリギリでピークを踏んで下山することができました。2日前に降った雪で快適にスキーをしようと目論んでいましたが重い雪と足首の緩い登山靴では思うように滑ることができませんでした。(腕前も足りないとは思いますが)
3時間以内で下山でき、景色も素晴らしい北白老岳、お気に入りに登録です。