記録ID: 1049635 全員に公開 山滑走八幡平・岩手山・秋田駒

森吉山 ♪ 阿仁スキー場ゴンドラ山頂駅発 山スキー〜リベンジマッチ、山頂で晴れた!

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候晴れ ガス 小雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
【駐車場】
阿仁スキー場の無料駐車場を利用しました。

【ゴンドラ】
阿仁スキー場ゴンドラ 片道1,200円

S阿仁ゴンドラ山頂駅11:2611:56石森12:15森吉山阿仁避難小屋13:1513:29稚児平13:52森吉山14:5314:58稚児平15:12森吉山阿仁避難小屋15:30石森15:42阿仁ゴンドラ山頂駅15:42阿仁ゴンドラ山頂駅G
コース状況/
【ゴンドラ山頂駅〜石森】
今回のトレースは比較的モンスター群の中を通るルート取りでした。ピンクリボンもありました。

石森手前の尾根は右側に寄り過ぎないように注意です。雪庇も張り出し始めているようです。

【石森〜山頂】
山頂直下は吹きさらしで視界不良時は道迷いしやすいと思います。下山時の方向注意です。

ゴンドラ山麓駅1階事務所に登山届けを提出、番号札をもらってゴンドラに乗る時に係員の人に渡します。下山時は事務所に報告が必要です。17時がリミットです。
その他周辺情報【温泉】
打当温泉「マタギの湯」を利用しました。450円

個人装備 長袖インナー フリース ハードシェルジャケット ダウンジャケット パンツ タイツ ハードシェルパンツ 靴下 グローブ アウター手袋 毛帽子 ブーツ ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 食器 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス マフラータオル ツェルト ナイフ ミラーレス一眼レフカメラ カメラバッグ ストック ビンディング スキー板 シール

スキー場着

麓は青空も広がっていますが上の方はどうかな?

ゴンドラより山頂側

天気良いのか悪いのかわかりづらい(*_*)

麓側

遠方は微妙に雲があります

霧氷も実際に見た感じは先週よりは微妙
麓側

遠方は微妙に雲があります

霧氷も実際に見た感じは先週よりは微妙
山頂駅に到着
出発します
石森は見えてるけど山頂はガスの中
登山エリアへ
降雪不足で弱まっているモンスター
合間をぬって進みます
青空の下を雲が流れて行く
振り返ってみる
開けた尾根へ
石森はすぐそこ
山頂は見えず
見下ろすと霧氷地帯は良い感じ♪
ちょっと見えてきた!
石森到着
森吉の避難小屋
う〜む、見え切らない
まず行こう
見上げると青空も混ざってるんだけどなぁ
避難小屋が近づく
振り返って石森方向
雲がガンガン流れていく
光の差し方も瞬間で変わる
阿仁避難小屋着
行こうと思ったけど少し時間をずらそうかな、、、
とりあえず小屋内で昼ごはん(^_^)
初めて入りましたが、小屋内は案外新しかったです
出てみたらガス、、、ごはん食べてる時よりはまともだけど

とりあえず進んでみるか

モンスター地帯へ
さっきのガスは小雪だったみたい

ラサっと新雪がついてました(^_^)

淡く青空が広がってきた!
振り返って
太陽が出てきたぞ!
光が差したと思ったら
山頂標が見えた!
ミニモンスターの上を雲が流れて行く
山頂に近づく
振り返ると景色が一変
あと少し
登頂!晴れた!
エビの尻尾〜
最高晴れた!

この方向の晴れた写真、iPhoneのしかなかったけど色味違いすぎ(;^_^A

北側の樹氷群は良い感じ(^_^)
北西側はこれからかな?
東側

ぬお〜(*_*)ガスが一気に流れてきた(>_<)
東側

あっという間にガス(*_*)

後続のパーティが登って来ました

風紋に淡い光が差す
パーティの方に撮って頂きました!
下山して行きました
ふぁ〜っと光が差します
そして一瞬の青空も
目まぐるしく変わる景色
青空は北に去って行きました
ガスが切れてきた
また来ます
視界がきいた瞬間に下山開始!
一下りして振り返っても山頂標はすでに見えず
モンスターに光が差します
夕暮れに向かう日差し
また振り返ると青空が流れて
青空と雲とモンスターと
次の瞬間クリーム色に
日が翳ったと思ったら
今日最後の穏やかな光
阿仁避難小屋付近まで来ましたが、もう山頂が見える事はありませんでした
小屋通過

中からは賑やかな声が

石森へ登り返し
はい、山頂は見えません
後は下りのみ
山頂駅見えた
ゲレンデを滑走して行きます
山麓駅近くまで下ったら夕日が見えました
予報通り、もう晴れるのかもしれませんね
打当温泉手前のマタギの里橋から
日没後の森吉山が見えました
青白く輝く山頂
温泉を堪能♪
角館のAji-Qで支那そば定食(*^^*)

阿仁スキー場から山スキーで森吉山を登って来ました(^_^)

微妙だった前回の森吉山。この日もベストな予報ではないですが数時間単位でなら晴れそう。と言う事で、やめておけば良いものを懲りずに向かう事に。

はい、リベンジはすぐしたいタチなもので(;^_^Aまぁ、打当温泉に入りたい気持ちの方が強かったんですけどね〜

コロコロ変わりそうな予報だったので、すぐ対応できるように前夜のうちに角館まで走って車中泊。翌日、予想通り晴れの時間が変わり昼時は微妙、朝か夕方近くが晴れに、、、う〜む(*_*)

ゴンドラの始発時間は決まっているので、午後からに期待して、西木村で朝風呂に入ってからゆっくり向かいました。

スキー場に着くと青空も広がっていますが、方角によっては雲もあり。予断は許さないか。。。ゴンドラに乗って山頂駅へ。ぷらっとを覗いたら今日もOさんいるし!ご挨拶してから出発!

元気のないモンスターを横目に石森に着きましたが、山頂は薄っすら見えるか見えないかと言う感じ。青空は広がりませんが、ここまで来たなら山頂まで!と、淡い期待を胸に先に進みます。

阿仁の避難小屋に着いたら丁度昼時。山頂はガス。晴れ待ちも兼ねて中でお昼にする事に。

中には先客が2人いました。この方々が山頂に着いた時はガスだったらしく。さっきシフトした人は晴れていたと言う。やはりタイミング次第か。お昼ごはんを食べていると、良くなるどころか周囲もガスりぎみに、、、

ガスると危険な森吉山。ちょっと考えましたが、見上げた空はそれほど鉛色ではない。ホワイトアウトにはならないだろうと踏んで山頂へ向かいました。

稚児平下?のモンスターを抜けたあたりから青空がチラチラ見えはじめたと思ったら、山頂に近づくにつれて晴れて来た!

晴れのタイミングで登頂!ラッキー(>_<)

が、もう晴れるだろう〜の期待も虚しくあっという間にまたガス。。。今さっきまで360度見渡せていたのに目まぐるしすぎ(*_*)

山頂で一緒になった阿仁避難小屋泊まりだと言う9人パーティの方々。セルフタイマーで集合写真を撮ろうとしていたので撮ってあげて。代わりに撮ってもらいました(^_^)ガスがバックでしたが(*_*)

皆さんはサッサと滑走して行きましたが、自分は再度の晴れ間を期待して粘る事に。

時折顔を覗かせる太陽に淡く照らされるミニモンスターを撮りながら待ちますが青空は広がらず。

時間も時間。17時までに下山しないと通報されたら洒落になりません。しょうがない、今日はこのくらいにしといてやるか〜

ガスが薄くなったタイミングを狙って滑走開始。

稚児平下あたりまでは中々快適な滑走感。あっと言う間に滑ってはモンスターや光が差す景色を撮って。

その先は石森までの微妙な登り返しが主体。小雪も舞いはじめて期待した石森からの山頂展望は絶望的。もう振り返る事はなく、ぷらっと経由でスキー場をサクッと滑って下山完了となりました。

下山の報告をしに行ったらOさんに再開。また来てね〜と言ってもらい(^_^)その後は、お目当ての打当温泉でゆっくりして帰路につきました。

目まぐるしく天気が変わる一日でした。しかもここ数日は降雪がほとんどなかったらしく、モンスターは迫力不足。よく見ると葉や枝が見えているものも多くて、前回に見た時よりもイマイチでした(*_*)

石森付近からの青空と山頂展望を期待していたのですが、今回はタイミング的に山頂で晴れに当たり。ただ、モンスターの出来を考えると山頂遠望はベストな状況ではなかったので、晴れ間に登頂出来たのは逆に良かったかも。

打当温泉まで走ったら、温泉近くの橋から日没後の山頂がきれいに見えていたので、やはり夕方に晴れる予報は当たっていたようです。避難小屋泊まりの方々はきっと素敵な山頂展望を堪能された事でしょう。森吉山のローカルルールがなければ日没まで粘りたかったなぁ(T_T)

※後日、この方々は鷹巣山岳会と本荘山の会の皆さんだった事がわかり。自分が登頂した時、ちょうど稚児平付近で青空が広がり、モンスターと青空が綺麗だったようです

そして、森吉山と言えばOさん。毎日いる訳じゃないそうですが、お会いする度に元気をもらいます(^_^)夏は登山ガイド、冬は樹氷ガイドとして忙しいと思いますが、持ち前の明るさで森吉山の魅力を伝えてもらいたいですね!

森吉山は自分的に中々アタリが来ない印象の山。理由は明白。ベストなタイミングは他の山を選んでしまうから、、、冬季もう一度くらいはモンスターと山頂展望を見に登りたいな。次はベストを狙ってみるか!