記録ID: 1049637 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鎌倉十二所 やまなみコース-鎌倉逗子ハイランド-巡礼古道を歩いてみた。

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候晴れ、北風強い
アクセス
京急六浦駅からJR鎌倉駅まで徒歩移動。

Sスタート地点12:3512:40三信住宅入口交差点12:50千光寺坂上の登山口13:20朝比奈切通し方面分岐13:30十二所果樹園展望台14:0014:30鎌倉逗子ハイランド側の登山口14:40巡礼古道の入口15:00報国寺側の出口15:30鶴岡八幡宮15:40ゴール地点G
時刻は概略。
コース状況/
やまなみコース
主な分岐には行く先が表示されている。送電線の鉄塔が目安になる。
これといった危険個所はない。ただ、片側が急傾斜で住宅街に落ち込んでいるところが多いので、つまずいたりして転落すると痛い目にあいそう。。。

十二所果樹園展望台
富士山方面の展望良好。東京湾方面も見える。ベンチとテーブルが一組、東京湾方面にベンチが3つ。いずれも相当な年期もの。火気の使用、自転車の乗り入れ、犬の放し飼いなど禁止事項多数。果樹園内の散策は開放されている通路だけ。詳しくは現地に表示板があるので、確認してください。

トイレ
ちょっと離れているけど、鎌倉逗子ハイランドの西側にあるかまくら幼稚園向かいの浄明寺緑地(富士山の展望地)にあるトイレが最寄りかな。

巡礼古道
所要時間15分ほどのルートで、分岐もない。これといった危険個所はないけど、片側が急傾斜で谷側に落ち込んでいるところがあるので、つまずいたりして転落すると痛い目にあいそう。。。
その他周辺情報六浦駅横にセブンイレブンあり。
鎌倉駅周辺に飲食店多数。

納言しるこ店

六浦駅12時半過ぎにスタート。
セブンイレブンの前を通過して。。。
前方に横横道路の高架がみえてくると三信住宅入口の交差点です。ここで右折して坂を上ります。
坂をかなり上ったところで、適当に左の道に入り、住宅街を道なりに行くとほどなく千光寺に行きつきます。鉄塔が目印。
千光寺に沿ってさらに登ると、舗装された立派な坂道が左上に伸びているので、さらに登る。
尾根まで登ると、細い尾根道が続いている。
振り返って。立派な舗装路は尾根で、突然、終了。。。(^^;
振り返って。
海軍用地だった証?
このコースは送電線の下を通ることが多い。
朝比奈切通の分岐は、四辻。右が朝比奈。まっすぐは鉄塔?ハイランドへは左へ。
十二所果樹園に到着。
展望台へ
富士山。。。
丹沢。この前歩いた三峰が見える(*^^*)
今日のおやつ。
富士山
丹沢方面
手前の緑の広がりがすごい。谷間には家々があるのだろうけど一面の緑に見えて。。。( ゜Д゜)
コースに戻ります。
ちょっと階段
振り返って。切通しっぽいところ。
笹トンネル
なぜか、この辺りはコンクリート壁
この辺の鉄塔だけ、フェンスで囲まれている。ここで八木大池には行かず、ハイランド方面に下る。
結構、急。。。
ハイランド方面
振り返って。分岐
この先急角度で右に曲がる。
最後はフェンスの間を抜ける。
車道にでたところ。フェンスに標識があるけど、色あせてて読めない。
ハイランドを横断して、巡礼古道。
巡礼古道の出口。
振り返って。てくてく歩いて、若宮大路を通過。
締めは、いつもの納言へ
混んでるので、外でちょい待ち中。(^^♪
田舎しるこ。
完食。。。(^^♪

by oota

天気は良かったけど、北風が強かった。風に吹かれて倒木や木の枝がこすれる音がしてた。最初はなんの音なのかわからず?な感じだった。十二所果樹園の展望台からは富士山、丹沢、房総方面などの展望が楽しめた。北風もそこだけ遮られて陽だまりのようになってたのでゆっくりできた。