記録ID: 1049667 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

年パス日和!木曽駒ケ岳

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候ホワイトアウト
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
この時期はガラガラです。

S千畳敷駅11:3412:30乗越浄土12:5213:18千畳敷駅G
コース状況/
雪は豊富です。
かまくら雪合戦、雪洞訓練なんでもできます。

朝玄関を出ると青空が広がっている。山を計画してない日に限って・・・急いで準備を済ませ8:30家を出る。
朝食はザックの非常食で済ませ9:45菅の台バスターミナルに着く。ガラガラだった。
急いだので10:00のバスに何とか間に合ったが、中途半端な時間なのか誰もいない。
車内もガラガラ!この後、名古屋から観光で来たおじいちゃんと山話に花が咲く。
車窓から雪景色を眺めながら、のんびりしたいが、おじいちゃん!喋る喋る。とことん付き合いましょう。
しらび平で雪はこの程度、昨年より多いものの平年よりは少ない。
ロープウェイ改札前には、妻と私のリュックだけ。乗客も少なく並ぶ必要はありません。
予定通り晴れてきた!待ってろ宝剣。今日は必ず登る。
今日の相棒はワカン。スノシューを買って以来めっきり出番が少なくなったので、頑張ってもらおう!
日も差し始め、いい感じになって来た。オリジナルルートでゆくぞ!
妻は、トレースがあるのに、わざわざワカンなんて履かない!と言ってる。
ここで、妻とはお別れだ!誰も踏み入れていない雪原にワカンで突入する。
妻は迂回したトレースを辿っているが早い!私は最短ルートを辿っているはずが遅い!追いつけそうにないな。
マイトレース!ワカンの履き心地はいいが、高度順応ができていない体でのラッセルはキツイ!
直ぐにトレースの誘惑に負け、妻と合流する。朝一の人達に感謝しないと。ところがトレースは狭くワカンでは歩けない。
妻に履き替えると言うと、寒いから早くして!最初っからアイゼン履いて無駄な事しないで!と怒られる。確かに言う通りだ。
無駄な時間を過ごし上を見るとガッスガッスじゃないですか。
こんなの間違いだ!必ず晴れる!と思い急斜面を登ると乗越浄土に着いた。
宝剣岳は何んとか見える。天気が悪いが幻想的な光景だ。
伊那前岳の一瞬青空が広がった瞬間!直ぐに見えなくなった。
昼間とは思えない。風も強く宝剣に登ることは今日も諦めざるをえない。
辺りはみるみるガスに包まれ、完全にホワイトアウト!間違いなく晴れないと確信した。
地面はピッケルさえ弾き返される氷です。本当に刺さりません
目の前に凍りついた小さな岩を見つけた。
年パスもあるし、これ以上進んでも仕方ないかな?妻に相談するとお腹が空いたと言っている。
今日はここを私達の頂上とします。乗越浄土登ったぞ!予報の登山指数Aにダマされた。
雲が早く、粘れば時々宝剣が見える。看板の陰に待機するが完全に体が冷えてきた。
写真も撮れたし腹減ったので、サッサと下ります。
帰りは速い、ホテルが見えて来た。
私が行きにつけたトレースが、帰りに使われていた事が嬉しかった。
無事帰還!これで二回続けて大荒れの木曽駒だ!年パスだから許される天気が続く。
いつも無料コーヒーだけでは、申し訳ないので、カツカレー×2美味しいです!
窓を見ると、うそやろ!登山はこんなもんでしょ。
山行時間1時間22分!何しに来たのかわかりませんが、お腹も満たされたので下ります。
帰りはそれなりに混んでいました。
菅の平駐車場に到着する。下山すると晴れる登山の典型的なパターンですな〜南アルプス!ド快晴です。
中アはも、もちろんド快晴です。みなさん同じような経験は良くありますよね!登山とはこうゆうものですね!
満足できない登山の後は、家でやけ酒だ!マルス信州蒸留所で地ビール、ウィスキー、ワインを大量購入する。
有料試飲も出来るが、妻とけんかになるので我慢する。登山は不完全燃焼だが、今夜の呑みは間違いなく完全燃焼する。ホットウィスキーかな?
帰路、南アが綺麗だ!今は登れないが夏が待ち遠しい。今日は今日でそれなりに楽しかったと思う。それが登山の魅力だ!

by rupmo

今回は年パス4回目です。
元は引けたが、3回目以降は悪天候続き!冬の名物でもあるディープブルーの宝剣岳を見ていない。
ただ、多少の無理が出来るのも年パスの特権です。
今日みたいな日が年パス日和かもしれない。