記録ID: 1049671 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御嶽・日の出山【今日は、はれるんと登る。晴れだし。】

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候晴時々曇
アクセス
御嶽駅
つるつる温泉-武蔵五日市駅

Sスタート地点10:3510:43御岳苑地駐車場10:48中野バス停12:10御岳山12:1113:29日の出山13:4714:37つるつる温泉14:39ゴール地点G
コース状況/
影は凍結してつるつる

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 行動食 非常食 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

本日は御嶽駅より登ります。
やっとケーブルカーの駅まできました。地味に遠い。
雪残ってますね。雪越しの東京の町並み。
やっと本殿です。
凛々しい狛犬。青空がきれい。
本殿の装飾がきらびやか。
頂上です。
御嶽神社の真宮はあちらです。今日は寝坊したので行きません。
「ありがとうございます」と見送られる。最初誰が喋ってるのかわからず混乱した。
影は雪が残ってる。凍ってるところもあって結構怖い。
日の出山まできました。
奥秩父方面。雲取山が見える。今年は行きたいなぁ。
東京方面。今日はいい天気ですよ。
はれるんもご満悦。
ほんといい天気。癒されるけど下山します。
ということで、下山先はこちらです。
あっという間に下山。まさにワープ。
メタリックザリガニ。いい味出しています。
温泉到着。はれるん隊長、寒いので駆け込みますよ!

2017年の始まりは東京・御嶽へ。早起きするつもりだたんだけど、寒さと疲れには勝てず熟睡…よく寝ました。まー最悪はケーブルカー使うか!くらいのつもりで御嶽へ。まーなんとかケーブルカーを使わずとも登れそうな時間だったので、全て人力で登山開始。といっても御嶽への道はすべてコンクリートロード。足に負担貯まるわー。きついわー。やっぱり土の道が良いわー。とか考えながら、たまにケーブルカーが行き来するのを見ながら御嶽神社へ。東京が一望できる長めの良い神社。お参りにはいいところですね。
 御嶽でお参りしてお蕎麦を食べて、鳥に見送られ(?)一路、日の出山へ。ほぼほぼ平坦であっという間に日の出山到着。意外と人多い。そしてすっごーい眺め多い。ということで、今回登山にはじめてどうこしたはれるんにも眺めていただきました。はれるん、絵になりますね〜
 あとはひたすら下りつるつるな温泉に浸かり、いいリフレッシュな休日でした。