記録ID: 1049704 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

小喜茂別岳

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
 yo-
アクセス

Sスタート地点08:2210:02小喜茂別岳10:2411:37ゴール地点G

matu)札幌方面から中山峠道の駅を4キロ前後喜茂別方面に下り、対向車線側の黒橋の駐車場に駐車しますが、中央分離帯が有りUターンする形になるので、まずは車の運転気をつけてください。
matu)黒橋の駐車場はかなり広く10台くらいは停めれそう。
ここから札幌方面に400〜500m車道脇を歩き取り付き地点に移動します。
yo) ここからスタート!
↑小喜茂別岳

matu)いきなり現れる、小喜茂別の看板!
歩き出して30分くらいだったが、余りに立派な山頂コッチ↑看板にマジで着いた?って思ってしまった💦
騙されるなんてまだまだ修行足りないな!
↑小喜茂別岳

matu)いきなり現れる、小喜茂別の看板!
騙されるなんてまだまだ修行足りないな!
matu)昨日熱あったから、今日は辛い!(安静よりも行動で治すのだ)
matu)フラットゾーンは楽々ですね。
yo) スノーモービルの跡を登ります
matu)ラスト〜〜登る〜〜!登る〜〜!
yo) 青空が気持ちいい
matu)小喜茂別岳山頂到着👍
yo) 山頂
matu)ポンキモ!《小喜茂別岳》!
yo) 寒い時は生姜!
yo) コーヒー美味し!
yo) 旧標識?
matu)山頂からの景色。
下山します。
matu)ここで景色見ながらもう一杯コーヒーしたかった。
matu)車道が見えて来ました。もう少しだね。
でももう山時間が終わってしまいます⤵哀し…
matu)車道脇を歩き駐車場に戻ります。ここが一番危ないかも💦
yo) 生姜湯で暖まる

matu)冷えきった身体が温まる〜〜ありがとう😊

by yo-

下山が楽しい山。
尻滑りゾーンが長く、大きめのソリなら
たっぷり滑れるだろう。

歩けて登れて滑れるスキーシューが欲しい今日この頃。

昨日熱が出たので、調子が悪いので、未踏かつ比較的簡単に登れる小喜茂別岳に今日の山行は決定〜〜!

スノーモービルが木々をなぎ倒して木々に致命的な傷を与えているのを見る。とても哀しい気持ち。

登山者全員が自然を大事に登っているか?登山と自然を愛している人が大半だと思うが、中には自分本意で、気付かずに自然に悪影響を与えている登山者もいるかも知れません(自分もそうかも知れません)

ですが、今日のスノーモービルの跡は、あからさまに小さい木々は避けずになぎ倒しておりました。

山や自然を愛して無い人、自分本意の行動がどれだけ傷つけるか、気付いて欲しいと思いました。