記録ID: 1049771 全員に公開 ハイキング丹沢

雪…は思ったほどではなかった塔ノ岳

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス
渋沢駅からバスにて大倉へ

S大倉バス停07:4009:40花立山荘09:5010:20塔ノ岳10:4011:00花立山荘11:1012:50大倉バス停G
コース状況/
大倉〜堀山の家
・雪なし
堀山の家〜花立山荘
・ところどころ凍結していて要注意
花立山荘〜山頂
・雪はあるけどしっかり踏み固められていてアイゼン等不要かも
・雪がまぶしいのでサングラス推奨

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

7:00 渋沢駅到着。天気は最高だが雪は思ったよりも少ない
ミスドで朝食。幸せ
日陰が続いた先月のユーシンと違って暖かい。帽子もグローブも不要
と思いきや時折冷たい強風が。帽子とグローブを頻繁に着脱する
花立山荘より
初めてのチェーンスパイク。履き心地最高。木道がなければずっと履いていてもいいくらい
雪はあるけどもふもふ感はまったくない
雪をまとった木々と富士山を撮れるかと思って来たのですが
10:16 山頂到着。振り返ると一応雪山という感じがする
先月より雪の面積は大きくなってるが宝永火口?は雪がなくなってる。強風で吹き飛んだ?
どなたかが作られた雪だるまと東京方面の景色
日当たり良好かつ西からの風が当たらないポイント
花立山荘に戻ってまいりました
往路よりはっきりくっきり
堀山の家から富士山。雲の影がくっきり。こういう富士は意外と記憶にない
12時頃 人の気配がなく塔ノ岳らしくない時間が続く。不思議な気分

天気予報では金曜は雪、尊仏山荘のライブカメラでも深夜はかなり雪が降っていたように見受けられたのだが、いざ来てみると思ったほど雪は積もっていなかった。
しかし体調が良かったのか休憩の取り方が良かったのか、非常に気持ちのいい山行だったので来て良かった。やはり登山はいい。
購入したばかりのチェーンスパイクはなかなか快適。まぁ雪が少なく必要性は乏しかったが、モンベル店員が「雪山以外でも山菜取りに使ってる」と言っていただけあって雪のない箇所でもストレスは少なく、また脱着も簡単で非常にいい品だと思う。それにしてもユーザー大杉。あと仕舞う際に泥を落とそうとフリフリしたところ見事に泥が飛び散りウェアが汚れたので次回からは素直に仕舞うことにする。